2023年の年明けに




残りの人生を
私はどう生きたいのか気づき




について考えました




この時はTC3クール目の副作用中で
お正月だけど
ベッドで過ごす時間も長くて




ある意味
自分と向き合う良い時間がありました⏰




年末の大掃除も
お正月の準備も
年始のセールも
なーんにもしなかったダッシュ




病気や抗がん剤のせいで
痛みや不調があると
ベッドで過ごす時間が長くなりますが




そんな時こそ



本当に大切なものは何かキラキラ
どう生きたいかキラキラ
何を望むのかキラキラ





神経が研ぎ澄まされて
余計な思考が排除され
答えが出やすいように思います





私の答えの一つに





病気のために
生きてるんじゃない!




病気のことばかり考えたり
検査の結果に怯えたり…





私の頭の中を占める割合に
『病気』が大きすぎるピリピリ



もっと大事なことがある!



考えたいことがある!
やりたいことがある!



“私の人生🟰病気”ではない!





そう思って





どうしたら
病気のことばかり考えずにいられるかな
と考えました





私は不安になりがちで
弱い人間です
どうしても悪い方に心配したり
やりたいことがあっても
こんなことは私にはできない
とか思いがちです





なので…





いつも書いているこのブログ
『卵巣がんとnobuの日記』
の末尾に






自分へのメッセージ
として





『病気のために生きるな
自分のために生きろ』



と記すことにしましたパフェ





病気のことばかりを考えることは
まるで『病気のために生きてる』みたいだし





病気を治すためだけに生きるのも
結局は『病気のために生きてる』煽り





そんな人生を送りたいわけではないのです





なので
2023年はこのスローガンを掲げて
自分を励ましながら
目線を上げて
思考をコントロールしながら
過ごしてきました





結果…





下差し




下差し




下差し





めちゃ楽しい1年となりました
お祝い拍手






旅行も沢山したし
ディズニーも2回行ったし
テニスしたり




あと




人生初のカルチャーセンター通ったり

クラフトバンドで猫ちぐら

作ってます〜(悪戦苦闘💦)





人生初のゴルフ打ちっぱなししてみたり


意外と打てた気がする?

(空振りもある〜笑)

本コースデビューはまだまだですね💦

(翌日肩、腕痛ーい😂)






もちろん
病気の経過が順調なことも影響してる
とは思いますが





今年の漢字一文字は
『楽』
ですね気づき






やりたい!
と思ったことは
とりあえずやってみる!



行きたい!
と思ったところへは
とりあえず行ってみる!




おかげで貯金は全くできなかったけど笑い





良く出かけ
良く食べて
良く笑った1年でした気づき






むらさき音符ピンク音符ブルー音符






また





緊張しいな性格だけど
思い切って参加した
オンラインお茶会も
今年の大きな出来事でした





同志メンバーの旅立ちがあり
悲しみもありましたが
ゆきくまさん中心に皆で気持ちを分け合って
彼女を偲ぶことで
いつか皆んなが必ず再会するその日まで
私たちはどう生きる?
いっぱい面白いお土産話をもってこうよ!
って涙が笑顔に変わりました





人生の先輩も沢山いらっしゃるので
厳しい現実を
乗り越えていく術も学ばせてもらっています





そんな素敵な方達に出会えて
本当に感謝しています♪




ブルー音符むらさき音符ピンク音符




また




私の拙いブログを読んでくださり
しかも
最後の『病気のために生きるな』
のフレーズまで💦




このフレーズについて
コメント下さった方もいらっしゃり愛飛び出すハート




やっぱり
同じ境地に立たされた者同士
響き合うものがあるんだなって
改めてこのブログを書くことの価値や
コメントし合ったりすることの意味を
痛感しましたキューン





本当にありがとうございましたハート






ブルー音符むらさき音符ピンク音符





さて




もうまもなく2023年が終わりますね





昨日のレコ大飛び出すハート

大好きなミセスグリーンアップル飛び出すハート

おめでとう㊗️😭





紅白の“ダンスホール”も楽しみです飛び出すハート

今年私が一番聴いた曲です♪





レコ大、紅白を見ると

あー、今年も終わるなぁって感じます







ブルー音符むらさき音符ピンク音符







ではそろそろ今年最後のご挨拶を付けまつげ




今年一年ありがとうございました✨
また来年もよろしくお願いします✨




皆さま、良いお年をお迎えください🎍✨
















さあ来年はどんな年にしよう音符








いつもイイね、コメントありがとうございます♪








みんなの治療が希望へ向かいますようにスター

健やかな一日を過ごせますようにスター






















病気のために生きるな
自分のために生きろ