すっかり秋らしくなりましたね


朝晩の気温差が大きく
モコモコカーデを引っ張り出したり
片付けた半袖を戻したり笑い泣き


体温調節に忙しい毎日ですチュー




公園も秋模様🍂



どんぐりが落ちてると

つい拾いたくなる性分です照れ

(でも拾わない。虫が出てくるから笑)








涼しくなったから



そろそろピクニックなんてどうかな?



と思って



人参ジュースのカスで

ケーキを作って


大きな公園に出かけました



四角い型がなかったのでコレで口笛



材料🥕


小麦粉 150g

人参カス 150g

油(太白ごま油) 60g

蜂蜜(アガベシロップ) 75g

卵 2個

ベーキングパウダー 小さじ1.5


混ぜて焼くだけ簡単です音譜

170℃ 40分



いつも

人参ジュースのカスが勿体無いと思いながら

なかなか再利用することができず



たまに再利用できると

よかったよかったと自己満足します照れ



人参ケーキをタッパーに入れて

公園へgo音譜






コスモスが綺麗に咲いていました



コンビニ珈琲と木陰のベンチをゲットして

さっそく人参ケーキをパクリもぐもぐ







美味しい😋



それもそのはず!



無農薬人参

除草剤不使用国産小麦粉きぬあかり

太白ごま油

有機アガベシロップ



素材がぜいたく過ぎるラブ



節約レシピだと自己満足してたけど

リッチレシピでした飛び出すハート



人参カスが救済できたから

ま、いっかニコニコ












とかなんとか言いながら

ピクニックを楽しんでいたら、







!!!





目が点に👀






安心してくださいね

写真ないので!






ベンチの前に池があって…




その池の向こう側から

こちらへ向かって

何かが迫ってくるハッ






細長いものがハッ






苦手な方はごめんなさい🙏





水面の上を細長いものが。。。















そう、ヘビですハッ





ぎゃーガーン





幸い私たちの方には来ないで

草むらの方へ消えてくれましたがアセアセ




びっくりびっくり




え?ヘビが水の上を?




水面の上を頭を上げながら

スーッと移動する姿が

今でも忘れられません笑い泣き




ヘビって…




水の中を泳ぐんじゃないんだ

水面に浮いてる?みたいに泳ぐんだ

どうやって?




とか冷静に分析したりして

虫が大の苦手な私だけど

ずいぶん図太くなったもんです照れ




ヘビを見ると縁起がいい✨




とも言いますしねウインク




宝くじでも買おうかな笑笑




何事もポジティブにとらえまーす音譜










最近は

お菓子作りを楽しんでますラブ


​ちいかわの星をリクエストされたので

頑張ってみました



「べにはるか」を使うと

砂糖なしでも甘いのですが

蜂蜜を足して

おやつとして満足する甘さにしました



やっぱりスイーツは満足感が大事!




あと風呂上がりには

寒天きな粉with黒蜜

を作って食べてますウインク




食欲の秋!

気をつけないと体重がねアセアセアセアセ




晩御飯以降は

ローカロリーで押さえたいと思いますおーっ!





やっぱり材料の質が良いと

多少手抜きでも

出来上がりは美味しいですねもぐもぐ




我が家は基本薄味だから

余計に素材の味が際立ちます




あとはなんといっても手作りは

余分な添加物がないので👍




塩や砂糖も極力使わないようにしています




砂糖の代わりは

蜂蜜やオリゴ糖、アガベシロップ

多種類あるからお菓子作りは助かります

粗糖も使います




問題は塩🧂ですね




お菓子作りには使わないかな笑い




お料理の時ですね




だし汁

食塩相当量の低いドレッシング

超減塩醤油

にんにく、生姜など薬味

レモン

減塩味噌




これらを料理で代用しますが

塩のひとふりってやっぱ美味しくなります笑い泣き




なので

どうしてもの時は少し使いますウシシ




外で食べるよりは

はるかに減塩だと思うしOK







腫瘍マーカーが少し上昇したことで

今月末の造影CTまでは

どうしても気持ちが引きずられそうになるけれど




先生の言う「誤差の範囲」を信じてニコ

だってプロがそう言ってるんだし

信じなきゃ!





今日は晴れてきました☀️




窓を開けて空気を入れ替えて

なかなか終わらない衣替え&断捨離




のんびりやりたいと思います




みなさま良い週末をお過ごしください音譜












いつもイイね、コメントありがとうございます♪









皆さまの治療が順調に進みますようにスター
健やかに日々が過ごせますようにスター

















病気のために生きるな

自分のために生きろ