夜寝る時


肩が痛くてつらいえーん


昼間もなんともいえない痛みがあり


揉んだり


叩いたり


回したり


湿布貼ったり


術後2ヶ月ごろには接骨院も通ってみた↓


でも一向に治らないショボーン


悪化してる気がして…





ある日突然の手術を経験した私は


何事も早期発見・早期治療キラキラ


これに勝るものなしと実感しているので


大袈裟かもしれないな、


と思いながらも


整形外科へいきました!


・腕の上がり具合チェック→上がりにくい

・肩の力の入り具合チェック→問題なし

・レントゲン→骨に異常なし


結果


下矢印



ストレートネック

肩関節周囲炎


でしたえー




先生曰く


ストレートネックによる


首周りの緊張から血行不良になり


首こり、肩こりになっているとのこと


これについては、特に何をするという話はなく


肩関節周囲炎について詳しく話してくれました




肩関節周囲炎とは↓

先生、パンフレット見せながら丁寧に説明してくれました




私は今、


炎症期で拘縮期に入り始めてるガーン



ちなみに…


肩関節周囲炎とは


下矢印


いわゆる


下矢印


四十肩です



と、言われましたびっくり



なんだか力が抜けましたが


先生曰く、


ほっとくと肩の可動域が狭くなり


固まってしまうから


痛みをとって動かせるようにしたほうがいい


とのことで





・炎症を和らげたり、痛みを抑える薬

「セレコキシブ錠」(ファイザー製)→よく聞く社名ですね、こんなに身近な会社とは知らなかったですニヤリ


・ロキソプロフェンNaテープ


をもらい


ついでにリハビリを受けることに!



・干渉波

(電気流すみたいなやつ、接骨院でもやりました)

・スーパーライザー

(これは初めての施術。近赤外線をのどに当てて血流をよくし、神経を正常に戻すらしい)



なんか、


整形のリハビリってお年寄りの日課のイメージえー


意外と若めの方もいてニコニコ


いつきてもいいらしく照れ


15分くらいで終わるしウインク


効果はまだ分かりませんが


最新の医療機器を信じて


行ける日に通院してみようと思いますグッ





ちなみに


薬を飲んだら見事に痛みが和らぎました照れ


ファイザーさん、ありがとう目


また


「コロナワクチンを打つ予定ですがこの薬は飲んでても大丈夫ですか?」


と聞いたら


ワクチンの副反応の予防的な働きもするから


全く問題ない、と言われました!