前日朝寒くて起きれず、仕切り直して12月22日(金)は、5時過ぎに起きて、青春18きっぷを使い、6:31倉敷駅発、姫路駅で新快速に乗り換え、加古川駅から加古川線に乗り、

 

 

 西脇市駅で乗り換え、10:12新西脇駅下車。

 

 

 西脇市は、東経135度と北緯35度が交わる「日本のへそ」のまち

 

 

 マンホール蓋もこのとおり

 

 

 北に30分ほど歩いて、11時開店の「西脇大橋ラーメン」へ

 

 

 一番乗り。

 

 

 充電バイクでも立ち寄ったお店

 

 

 そういえば、「ジャンボラーメン」1100円を食べていたかな?

 

 

 具は、チャーシュー、もやし、海苔。

 「播州ラーメン」の特徴の甘い醤油スープ。

 播州織工場で働く若い女工さんの口に合うよう、工夫を重ねて甘いスープになったとか。

 

 

 続いて、駅方面に少し戻り東へ。11時半開店の「かおるちゃんら~めん」にも一番乗り。

 

 

 お得な定食MENUも豊富ですが、ジャンボを食べた直後なので、「播州醤油らーめん」680円を単品で注文。

 

 

 こちらも、チャーシュー、もやし、海苔の具。

 スープは、もっと甘かった!

 

 

 お腹一杯。来た道を戻り、12:38新西脇駅発の電車で帰りました。

 

 が、実は、朝、姫路駅での乗り換え時間に、

 

 

 「天ぷらえきそば」450円も食べていました。