はじめまして。

 

youtuber デンタリストNN です。

 

さっそくですが、歯科医師の能力差は、なんであるか?持論はお持ちでしょうか。

 

ぼくは、結論的に言うとコレです。

 

『見えないものを観る力』

 

一生保険ドクターとして、言い訳ばかりの治療を行うか?

虫歯ドクターとして一生を終えるか?

インチキ予防歯科で、インチキワッショイ治療を行って一生を終えるか?

 

僕はそれを、心底嫌だと思った。

でも、ほとんどがこのような先生です。断言します。

患者さんが歯医者選びに苦労するのが、痛いほどわかります。

バイトに何個も行った経験から言えます(後述します)。

 

僕はとにかく心底、そういう先生を軽蔑していました。

歯科医師ライセンスという、プレミアムチケットを得たのに、

うだつの上がらない保険ドクターとは圧倒的に一線を画したいと思い続けていました。

 

そしてその方法論を確立しました。

それらを全て公開します

 

何度も言いますが、せっかく歯科医師になったのに、

  • 虫歯ドクター(表面的なことに振り回され本質を見抜けない)
  • インチキ予防歯科ドクター(歯周病で仕方ないですから、を一日10回言う、想う
  • 欠損を深く考察しないドクター
  • 咬合といいながら咬合器に頼るドクター
  • 汚物TEKを入れて患者に我慢させるドクター
他にも色々ありますが、これらのドクターには絶対なりたくなかった。
 
じゃあ、どうすれば飛び抜けた治療ができるか?
 
これだけを日々、24時間、考えて考察してきました。
 
患者に『仕方ないね』といいたくない。
 
誇張ではありません。
仕事を優先するあまり、家庭を失っています。
 
それだけが原因ではないですが、仕事はやっていて飽きません。
おそらく天職だと思います。
 
  • どうすれば飛び抜けた治療ができるか?
  • 患者さんを引きつけることができるか?
  • 綺麗事ではない、報酬があって良い治療をすることができるか?
これを毎日毎日考えていましたし、
今のほうがもっと24時間考えています。
 
このブログを読んでいるのは、ほとんど歯科医師の先生かと思いますが、
 
保険でグチグチ言い訳して、仕方ないね、なんとか残したいんですが、仕方ないですね、
とか言ってませんよね?
 
ダメですよ。やめてください。
 
まずは己の実力不足、これを痛感してください。
自分ができないことで、その患者は不利益を被っています。
 
以上。
いつから技術論に入っていけるだろうか。