こんばんわ。

ニコニコチャンネルのサイトの設定の使いにくさに時間がかかってしまいましたが

設定をちょっと変えたりして、事務局さんが設定してくれたのよりは、ましになりました。

重要なポイントを説明してくれていなかったり、しつこく聞かないと教えてくれなかったり

聞いても、分かりにくい説明しかしなかったりと相当苦労しましたが、さわっているうちに

試行錯誤して、最低限のレベルに到達しました。

 

622LIVE配信予定 真田信秋 単独配信

https://live.nicovideo.jp/watch/lv341782373

 

721LIVE配信予定 谷本誠一先生をお招きして

https://live.nicovideo.jp/watch/lv341760341

 

それぞれ、

ライブ配信後も、180日は見れるような設定にしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

真田信秋


今回苦労した点

配信者としても、利用者としても、そもそもニコニコ動画と、ニコニコチャンネルが

正しく連結しておらず、非常に分かりにくい構造になっているので、どこが連携していて

どこが連携していないか、どこを設定すれば連携させられるかが、手動で対応するのに複雑すぎました。

 

その複雑なことを見る人が複雑にならないように、バナーを設定する必要があるのに、そのあたりは

事務局サイドはまったく分かっていないため、バナーを自分でパワーポイントに張り付けて加工して

文字を変えて、jpgにして付け替えたりと、余計な仕事が発生しました。

 

そもそも、トップ画像の部分も、少し変更をしてもらいましたが、本当はもっとバランスをとって

写真を小さく、文字も小さく、文字と写真のバランスをとり、見やすいバランスにしたかったのですが、

あまりに要望しすぎるのもと思い、我慢していました。いずれ、別背景などで自作するかもしれません。