私が若いころは一般会計が50兆円でしたが、今は100兆円になっています

197521兆円、198553兆円、2009101兆円。2020147兆円。21142兆円 

国家予算が倍になったのに、国民の生活レベルや幸福度は上がっていません。

逆に、中間層が減って貧富の格差は広がり、幸福度は下がっていると思います。

 

44兆円の医療費や、国民負担率が48%と言われている状態。戦国時代、55民とか、46民という税率がでてきます。こんなにデジタル化した社会で、なぜ、昔と変わらない負担になっているのかこういう問題2016年開始のマイナンバーを例に考えたいと思いますhttps://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a02.htm

 

CLUB TOMABECHI 202011月のダイジェスト データ一元化は200億で可能と苫米地英人博士

https://www.youtube.com/watch?v=DWz7x7PnDhs

 

マイナンバー 導入する国の論理 Dr.苫米地 20151015日 https://www.youtube.com/watch?v=iL5AGV2OABw

・データベースの一元化は本来番号なくてもできる 100億でできます

・脱税予防効果数十億円と開発コスト3億円 まったく比較にならない

・経済効果1兆円は効果ではなく、中小企業の負担、3千億円の開発費は国民の負担、この1.3億円は10社ほどにいく。

 social security numberなりすまし被害 1170万回(2006年から2008年)被害額6兆円/年 日本で試算すると2千万件、2.4兆円/

・サイバー攻撃を受けることも想定されていない 辞めた方がいいが、やるなら銀行、年金、徴税に絞れ

 

苫米地 デジタル庁成功のための提言 Dr.苫米地 202196日 https://www.youtube.com/watch?v=nd2Dgse2FUc

ウォーターフォール型ではなくdev sec ops型にしないといけない