懇談会の続き♪ | ほのぼの日記♪♪

ほのぼの日記♪♪

日々、イクメンを目指して!☆

映像が終わると、保育園の先生方より、日常の様子について

お話しがありますニコニコ


今回は進級後の子供達の様子、トイレトレーニング、着替えの事、

食事の事がテーマに上りました音譜

進級後は不安で泣いてしまう子が多かったそうです汗

私の娘は順調に進級し、新しいお友達やお部屋、先生に

慣れてくれたので、助かりましたニコニコ


トイレは月齢の違いや性別の違いなどで、状況は個人差が

あるみたいですビックリマークそれはそうですよね。環境も違うし、

性格も違うもんなあ~!!トイレに行ける様になると、

布おむつからパンツに切り替えるそうですニコニコ

娘もパンツを持ってくる様に言われたので、いよいよ、

おむつ外れの練習が開始になりますクラッカー


着替えの様子もお話しして頂き、これも個人差がある事を

実感しましたアップ家ではトイレも着替えも強制していないので、

娘のしたい様にしていますグッド!以前、保育園の先生が「歩くことも

トイレに行くことも何でも自然と出来る様になりますから、安心

してください」と言っていたので、我が家では自然の流れに

任せていますニコニコ本人のやりたいペースで進めたいと思います音譜


懇談会はとても勉強になります音譜

きっと先生の話を聞いて、安心しているお母さんが多いと思いますひらめき電球

自分の子供は大丈夫だろうか?成長しているのか?

ちゃんと教育できているのだろうか?

親として間違っていないのだろうか?

こんな疑問がいつも頭の中をよぎっているのでしょうから・・・


先生の話しが終わると、親が家庭での様子や心配ごと、質問などを

順番に話しますビックリマーク親の話を聞いて、担任の先生がアドバイスを

くれたり、感想を話してくれます音譜今回は参加人数も多く、話す時間が

不足していて、途中参加の方は話をする機会がありませんでしたあせる


他のお子さんの様子を聞くと、兄弟の有無、性別、月齢、親の考え方

などにより、個人差がありますね~!!凄く勉強になりますニコニコ


人前で話す事が苦手な妻は緊張しながら、娘の様子を話していましたにひひ

懇談会の前は何を話すか決めているみたいですえっ

今回は「でんぐり返し」ができる様になった事を伝えていましたビックリマーク

私は「パパとお風呂に入る事を嫌がり、お風呂で泣いている事」を

話しました!!


先生から「保育園でパパの様子を嬉しそうに話してくれるので、

パパの事は嫌いではないと思います」とアドバイスを頂きましたグッド!


懇談会、楽しかったです音譜次回も参加したいなあクラッカー

保育園の先生は忙しい中、準備する事があって、大変ですね・・・

先生方に感謝、感謝です合格