のぶです。

今日は僕の大好きな漫画から学んだ
「成功法則」についてお話していきます。

あなたは
NARUTOという漫画をご存知ですか?

週刊少年ジャンプで15年ほど連載されて、
今年の初めに最終回を迎えた、
現在1億3千万部という発行部数という
世界でも超人気の漫画です。

ナルト 漫画


あなたが漫画好きではなくても
主人公のキャラクターくらいは
見たことがあるのではないかと思います。

そんなNARUTOですが
この漫画をよくよく読んでいくと

自分の人生においても
参考にできる部分がたくさんあることに
気がつきました。

この先、
仕事をしていく中で
生活していく上で、
生きていく上で

『どうやったら人は成功するのか』

ここをNARUTOは語っていたのです。

NARUTO好きな人も
まったく知らなかったという人も

素晴らしい発見が
できるのではないかと思います。

今回はそんな内容について

――――――――――――――――――
①ナルトが火影になれたわけ
②僕らが成功をつかむためには

――――――――――――――――――
という2つに分けて
お伝えしていきたいと思います。

①【ナルトが火影になれたわけ】

まず
NARUTOがわからない人のために
少しだけ解説をしておきましょう。

この漫画の世界は忍者が中心です。

彼らは忍者の長が治める里の中で暮らし
任務によって生計を成り立てています。

忍者は“チャクラ”と呼ばれる
人間の体に備わっている気功のような
特殊なエネルギーを使い

火を出したり、分身をしたりといった
“忍術”を使うことができます。

そんな世界での主人公は
タイトルのとおり『ナルト』です。

彼は両親が生まれた時に
死んでしまい
アカデミーでも勉強や忍術ができず

「落ちこぼれの忍者」として
過ごしていました。

そして
体の中に大昔にナルトのいる里を襲った狐が
封印されていたので
いつも周囲から冷たい目で見られ
ひとりぼっちでした。

そんなナルトは
仲間から認められたいという思いを強く抱き
『火影』という里の長になれば
周りからの眼差しも変わるだろうと
火影になることを目指していきます。

この漫画は
そんなナルトがだんだんと苦難を乗り越え
成長していく物語です。

その過程では

仲間の死があったり
友の裏切りがあったり
殺されそうな恐怖もあったり
など

いろんな逆境がありました。

しかしそれを乗り越えナルトは
最後には火影になることができました。

このナルトの成功体験は、
漫画だったから
できたのでしょうか?

ここで
「漫画だからナルトの夢は叶ったのだ」
と言ってしまうと

ここまでいい漫画になった説明が
できないでしょう。

ナルトが成功できた一番の理由は

自分の言葉を曲げなかったから
ではないでしょうか。

彼は最初から発言していた
「火影になる」というセリフを一切
虚言にすることはありませんでした。

夢のためにどんな状況でも

決して「諦める」
ということをしなかったのです。

彼の忍道である
「まっすぐ自分の言葉はまげねぇ」

という言葉どおり

どんなに苦しくても辛い状況でも
自分を信じて困難を乗り越えていきました。

だから彼は
火影になることができたんだと思います。

最初に「火影になる」
という夢を掲げたからこそ
作者もそれに向かってペンを
進めていったのだと思います。

②【僕らが成功をつかむためには】

このナルトの成功体験は
漫画だけではなく
人生に通じるものがあるのではないか

僕はそのように思います。

・・・というと
「なんだこいつ」
と思うかもしれませんが、

ナルトが成功できた一番の理由は

彼がコミットして
その通りに動き続けたから
です。

どんな現実よりも
夢のために頑張り続けたからだと思います。

あなた自身は自分の決めたことを
続けるのは得意ですか?

夢を叶えるのは

ナルトが72巻分の時間をかけて
叶えたように
長い時間を必要とするでしょう。

面倒くさかったり
大変だったり
辛いこともたくさんあります。

そんな時に
途中で諦めないで
自分の決めたことを
続けることはできますか?

どんなことが困難な状況でも

「まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ」

とどんな困難な状況にも
立ち向かっていくことができれば

だんだんと
自分の心に願っていたことが
実現していくのではないかと思います。

ここでナルトから学べることは
「続けることの大切さ」
です。

物事は簡単ではありません。
壁も当然出てくるし
辛い状況だってあるかもしれません。

そんなときに
すぐに無理だと思って
諦めてしまう人は

いつまでたっても成長していきません。

しかし
そこでどんなことがあっても
諦めない人は
いつかその経験が壁を乗り越える
手段となります。

続けることには意味があるのです。

これ、
自分の人生でも大切な教訓だとは思いませんか?

諦めないでやりぬくことは
僕ら自身も成長していくためには
必要なことなのです。

だから
一度これと決めたことに猛進している人は
それだけどんどん成長していくでしょう。

ナルトが火影になっていくように
諦めない人には
「成功」という2文字がついてくるのです。

あなたも
どんな夢を抱いたとしても
すぐに無理だと思わないで

続けてみてください。

あなたが芯をぶらさずにいれば
必ず成長していくでしょう。

それでは
本日もありがとうございました。


ナルト