のぶです。

『お金の使い方』について
お話していきたいと思います。

内容は以下の通りに進めていきます。

-①パーキンソンの法則とは
-②消費と投資は別物
-③現状を変えるための解決策

人間が暮らしていく中で
欠かせないのが
このお金です。

そして無人島で暮らさない限り
一生付き合っていくものです。

ご飯を食べるのも
家で暮らすのも
洋服を着るのも

お金がないと叶えられません。

しかし
お金の扱い方には
十分注意する必要があります。


一見すれば
ただの紙のようですが
絶大な力がお金には秘められています。

時には人を支配したり
愛を手に入れたり
名声を手に入れるのでさえ

ただの紙切れが効果を発揮する時があるのです。

それくらい
絶大な力が宿っています。

だから扱い方には十分注意しなくてはいけません。

しかし多くの人は
それが出来ていません。

財布の紐を簡単に解いて
自分の欲望のままにほしいものを手に入れ
散々無駄遣いをしてしまいます。

気づけば今月もまた切羽詰って
貯金もできない状況・・・。


一生付き合っていかないといけない
ものなのに簡単に手放してしまうのです。

こうしてお金によって
支配されてしまっています。

この先も何の考えもなしに
使っていてはあっという間に
生活に危機を迎えてしまうでしょう。

しかし、正しく使っていけば
お金はあなたの生活を豊かにし
あなた自身を成長させ
周りを幸せにすることもできます。

だからこそ
真剣に使い方を考えてみてください。

-①パーキンソンの法則とは

ここで1つ質問ですが、

あなたはパーキンソンの法則というものを
ご存知でしょうか?

簡単に説明すると

持っている与えられたお金や時間を
全て使ってしまうという法則
です。

例えば

夏休みの宿題を出された子供が
夏休みの終わるギリギリで
宿題を終わらせようとしたり

旅行にいくための予算を5万円と決めたなら
その5万円をほぼきっちり使ってしまったり
してしまうという法則です。

つまり、与えられたデッドラインに従って
行動してしまうのです。


この法則を知らないと
お金に本能を支配されてしまいます。

給料を貰って
生活費に当てる以外のお金を
貯金したりしないで

すぐにお酒やタバコ
パチンコや競馬などに
使ってしまうようにです。

日常的になってしまっている人は
いくら頑張って働いて
どんなに給料を稼いだとしても

おつりが出ることなく
きっちりとその月の分を
使ってしまうでしょう。

永久にお金が貯まることはないのです。

本能のままにお金を使ってしまうと
このような事態になってしまいます。

-②消費と投資は別物

また、お金は使い方は2種類に分かれます。

それが『消費』『投資』です。

同じお金でも結果が全然違っていきます。

今あなたがお金に困ってしまっている
というのならば
おそらく消費に走るばかりで
一向に投資ができていないからでしょう。

しかし
しっかりと使い道を考えて
使っていけば
あなたにもキチンとお金は
巡ってくるようになります。

では簡単に説明していきます。

まず消費についてですが

消費とはただ単に現状を満足するものに
お金を払うことです。


例えば
食べ物を買ったり
漫画や雑誌を買ったり
洋服を買ったり
レジャー施設へ遊びに行ったり

これらは全て現在の自分を満足させています。

あなたの中には
「楽しかった、満たされた」
という記憶が残るだけで
それ以上のものは生まれません。

つまり、
お金を使ってしまったら
2度とそのお金は戻ってきません。


では投資はどうでしょう。

その説明をする前に一つ注意点ですが

投資と言っても株やFXなどの
資産運用の話をしているのではありません。

この場合の投資とは
「自己投資」のことです。

この自己投資は将来の自分を満たすために
お金を払うことです。

例えば英語の勉強をするために
教材を買う人がいます。

これは自己投資です。

なぜなら
買った段階で満足する人はいないですよね。

必ずその先に勉強をする
という行為があるとおもいます。

つまり
将来英語が理解できるようになりたいから
教材を買っているのです。

他には
何かのセミナーに申し込んだりすることも
投資と言えるでしょう。

セミナーをただ聞いただけで満足していたら
それは消費になってしまいますが
それをもとに実際に行動していけば
結果として返ってきます。

つまりそこには
お金が稼げるようになったり
何か資格が取れて
仕事もスムーズにこなせるように
なったりするなど

将来の結果が変わってきます。

楽しい、満たされたという思いではなく、
自分自身が成長していきます。

このように
投資には『結果』が含まれているのです。

だからこちらは将来的に
自分の身にさらに豊かな生活が
巡ってきます。

この2つの違いを
理解していない人はかなり多いです。

そして多くの場合
投資にお金を使わずに
「消費」にばかりお金を使ってしまいます。


友達と遊んだり
社員の人と飲みに出かけたり
欲しいものを買ったり

現状を満足するだけで
次に繋がらない行為は
すべて消費です。

だから一向にお金がたまらず
出ていく一方なのです。

-③現状を変えるための解決策

では僕たちがこれから
お金に支配されないためには
どうしていけばいいのでしょうか。

僕はこのように考えました。

その1:家計簿を付ける
その2:買い物をするときに10秒立ち止まって考える


これを実践してみてください。

まずパーキンソンの法則がありましたね。

こちらはこの法則から逃れようと
考えてはいけません。

というよりも
逃れることはできません。

人間の性質だからです。

だから、逃れようとするのではなく
向き合っていけば
あなたは無駄な消費をしなくて済みます。

1つの解決策としては
『家計簿』をつけることです。

家計簿を付けるメリットは
お金の流れを見ることができます。

「今月は給料が少ないのに
こんなにお金が出て行ったのか」

「この日にちだけ余計にお金が使われているぞ・・・」

このように詳細にお金の流れを意識することができます。

これによってあなたは対策を打つことが
できるようになるのです。

つまり、
自分自身でデッドラインを引くことが
できるようになります。

「今月はこれだけ使ったから、来月はこのくらいにしよう」
とか
「貯金したいから、これだけは残そう」


というように
自分自身でお金の流れをストップさせるのです。

これをしなければ
あなたは自分で手に入れた給料を
そのまま横流しにしてしまうでしょう。

節約なども意識せずに
その場で欲しいと思ったお酒やおつまみを買い
毎日のうのうと暮らすばかりです。

気が付けばお金はなくなっています。

それを辞めたいならば
家計簿を付けてみてください。

そして次に
消費を抑えて投資をしていくための
解決策ですが、

こちらは
買い物をするときに
その行為が消費に当たるのか、
投資に当たるのか

10秒間だけ立ち止まって
考えてみてください。

それが将来の自分を
変えてくれるものならば
それは投資であり

今の自分を満足させるものならば
それは消費です。

これを考える癖をつけていけば
あなたはどんどん自分が成長し

使ったお金の分が
将来自分に戻ってきます。

そうすれば必ず豊かな
人生を歩めるでしょう。

今日お話したこのお金の使い方を
しっかりと実践してみてください。

そうすることで
あなたは今の家計の苦しいという
状況から逃れることができます。

もしわからないことがありましたら
お気軽に質問してみてくださいね。

それではありがとうございました。
お金