のぶです。

本日のテーマは
『一点集中』について
お話していきます。

この一点集中を覚えておくと
あなたが成長するスピードは
5倍にも10倍にも上がっていき
どんどん早く目標を達成することができるようになります。

人が成功するために必要な
行動の仕方です。

ぜひ押さえていきましょう。

では早速お話していきたいのですが
最初にあなたに質問があります。

あなたは
「計画通りに毎日うまくいかない。」
「全然目標を達成できない」

って思ったことはありますか?

僕はよくあります。

せっかく目標を立てて
手帳に細かく記したのに
面倒くさくなって
結果やれずに終わってしまう事が
よくあるんです。

例えば、
僕が大学に入ってすぐの頃
の話です。

入学したしたばかりで
受験勉強から解放された嬉しさもあり
やりたいことがたくさんありました。

・たくさんアルバイトをしてお金を稼ぎたい。
・サークルで歌の練習をしてもっと上手くなりたい。
・バンドでたくさんライブハウスに出て、
新曲をたくさん披露したい。
・秘書検定や英検などの資格をたくさん取りたい。
・作曲のソフトを使って、自分で作曲できるようになりたい。
・もっとギターが上手くなりたい。



実は僕は音楽が好きだったので
こうしてやりたいことの中に音楽があるのですが

それだけじゃなくて
ちゃんと勉強もバイトもきちんとこなして

いわゆる「リア充」になりたい
なんて思っていました。

だからすごく綿密に
全部できるように計画を立てていきました。

毎日のTOEICの勉強とか
週4日のバイトとか
週2回のバンド練習とか
放課後のサークル活動とか
ボイトレ教室に通うとか

・・・

とにかく無理してでも
詰めまくりの予定を作り
パンク寸前の生活を送っていました。

しかし、その結果どうなったかというと…



はっきり言いましょう。

全部失敗しました。
中途半端になってしまったのです。

まず、
学校の授業とカフェのアルバイト
サークル活動とバンド活動を
日常の勉強

こんなにいっぺんにできるはずが
ありませんでした。

一つ一つに掛ける時間が全然なくて

バイトの時間はめちゃめちゃ取られるわ
疲れてやる気が出ないわで

目標に到達する努力が
なかなかできなかったのです。

だから成長スピードが遅く
それによって変わらない自分を痛感して
だんだん面倒くさいという気持ちが出ていました。

楽しそうで始めたことが
だんだん退屈に変わっていきました。

こうしていつのまにか

「趣味」だったものが
「作業」になってしまっていたのです。


だから時間があるときには
“サボり癖”が出ていました。

こうして僕は失敗していったのです。

結局1年たっても2年たっても
あまり自分の中で
達成感を得られることはありませんでした…。

しかし、ある時、
僕にいろいろアドバイスをくれる友人に
転機となった言葉をもらいました。

「たくさんのことを“いっぺんに”やろうとしても上手くいかないよ。
本当に自分のやりたいことだけをまずはやってみたら?」


という言葉でした。

確かにそれまでの自分は
お金も時間もすべてのことが分散されて
全然うまくいっていなかったと
すごく実感しました。

だから彼の言葉を素直に受け入れ、
すぐに実行することにしました。

まず始めたことは、
サークルをやめたことです。

サークルは仲間もいて楽しかったけれど
それ以上のものは生まれていませんでした。

だから
自分の目的には無意味だと感じ、
3年生の春にやめました。

それから、アルバイトの回数も減らしました

アルバイトによって
ものすごく時間を奪われていたことに気づいたからです。

お金よりも時間を優先するべきだと思ったので、
最高でも週2回のシフトに抑えるようにしました。

音楽活動をする上でもやることを絞りました。

『曲を作ってライブをする。』

この一点に絞って
活動していきました。

このようにたくさん詰めていた
予定をどんどん絞っていきました。

すると、どうなったと思いますか?

今までの状況とは一転して
活動に芽が出てきたのです。


まず、時間とお金ができたことで
バンドの活動が活発になりました。

それまでは
月に1回しかライブができなかったけれど
思い切って月に2回に増やしたり、
月3回ライブをやって
自分たちを磨いていくことができました。

そして、
たくさんライブをやるようになってから
出会いも増えました。

いい出会いがたくさんあり
ずーっと繋がっていられるような
仲間もできていきました。

ライブハウスの有名なオーナーの人からは

「歌が上手いね」
「このバンドは可能性があるよ」
「もっと上を目指せるよ」

なんて言葉も頂いたこともありました。

総じて音楽活動が
いい方向に向かっていったのです。

一つに絞ることのパワーを実感しました。

僕はこの経験があって以来
『一点集中』を心の中に決めて
仕事をするようにしています。

そうすることで
バンド活動をしていた時と同じように
成長するスピードも変わるし
成功するスピードも上がっていくのです。

たくさんやるより
ひとつのことを徹底させていくほうが
はるかに成長できます。

これが成功者になるための
秘訣なのだと思いました。


あなたは一度に物事をこなそうとしていませんか?

人間の脳は一つずつしか物事を処理できません。

だからたくさんやりたいことがあったとしても
優先順位を決めて

まず成功させたいものを一つ選んでこなしてみてください。

そうすれば一気にやっていた頃よりも
あなたは早く成功していきます。

ここで3つの行動ステップをお伝えいたします。
ぜひ参考にしてみてください。

【一点集中をして成功するための3つのステップ】

1:やりたいことを紙に書き出す。
2:優先順位をつける
3:優先順位の高いものを行動する、それ以外は一旦考えることをやめる。

です。

優先順位をつけて集中して取り組んでみてください。

あなたの人生はすごく変わっていくでしょう。

それではありがとうございました。
一点集中