どうも、のぶです。

あなたは自分で計画を立てて
物事を実行しようと思ったとき、

ついついやる気が出なくて、
勉強できずに終わってしまう
ということはありませんか?

例えば
資格を勉強をしようと思って
教材を買ったのに、
長ったらしくて
めんどうくさくなってしまい

YouTubeを見たり、
ツイッターをいじったり、
LINEでのやり取りをしてしまったり。

気がついたら何時間と経ってしまっていて
結局勉強はできずに終わってしまう・・・。

こんな経験をしたことが
あるかもしれません。

僕自身もよくあります。

計画立てていたのに
一日のなかで全然こなせず
その日の終わりに「罪悪感」に
悩まされることがよくありました。

人はモチベーションが上がらないと
なかなかやる気は出てきませんよね。

しかし今回そんなことをお構いなしに
『半強制的に行動力を起こす方法』
をお伝えしたいと思います。

これを実行すれば、
どんなことをやるにしても
あなたの気持ちの赴くままに
こなすことができると思います。

そしていつもギリギリまで
手をつけられなかったものにまで
スイスイ取り組めて
気分が最高潮のまま
日々を過ごせるようになります。

そんな魔法みたいな
方法をこなすには
この先に書いてある
“3つのステップ”を試してみてください。

でもそれをお話する前にまず、
「人はなぜ面倒くさいことに対して
やる気がなくなるのか」

ということをお話していきます。

それは人間が持っている本能が
関係しています。

周りより優秀なあの人だって
仕事のできる先輩だって
誰もが持っている本能です。

それは
「苦痛を避ける」
という本能です。

苦痛は様々に体に悪影響を
及ぼします。

ストレスとなり

感情が不安定になったり
病気になったり
苦痛を貯めると
人間の体は壊れていくのです。

だから人間の本能は
「苦痛になることはやるな」
という信号が出されるのです。

その結果として
「やる気がなくなる」
という反応が起こります。

そうやって人間の本能は
楽な生き方を選択するように
プログラムされています。

勉強がいやだなぁとおもって
なかなか取り組まないのも
メールの返信がいやだなと思って
いつも遅れてしまうのも

人間の本能が苦痛だと判断して
拒絶しようとしているからなのです。

でも時にはやらなくては
いけないこともあります。

「モチベーションが上がらないから」
ということを言い訳にできない時もあります。

ではそんなとき
半強制的にでも行動できれば
いいですよね。

そう思ったなら
次の3つのステップを
ぜひ試してみてください。

【半強制的に行動力を起こす方法】
1:自分がやりたいことをベッドのそばに準備しておく
2:朝起きたら、ケータイをいじるよりも先に手を付ける
3:5分間だけこなしてやめる


いかがでしょうか。
これはとても簡単なステップです。

ではもうすこし具体的に
お話していきましょう。

1、自分がやりたいことをベッドのそばに準備しておく

まずは自分が
次の日にやろうと思っていることを、
ベッドの近くに用意してください。

読書をするなら本や
メールの返信をするなら
パソコンをそばに置いたり
外出するのが面倒なら
着替えを手元に置くのがいいかもしれません。

その際、物ではなくて、
例えば「筋トレ」のようなことならば、
紙に書いてすぐ近くに
置いておくのもいいと思います。

とにかくすぐに実行できたり、
目につけられることが大切です。

2、朝起きたら、ケータイいじるよりも先にそれに手を付ける

朝一の行動は
その日のやる気につながります。

ダラダラしていると
その分モチベーションも下がってしまいます。

なのでベッドのそばに置いたことを
“朝一で”ケータイをいじるよりも先に
実行してください。

ステップ1で
ベッドの近くに置いているので、
すぐに実行できるはずです。

とにかくその時に考えることは
『自分で用意したものをこなすこと』です。

ケータイを見る前
ご飯を食べる前
トイレを行く前に行ってみてください。

3、5分間だけこなしてやめる。

この“5分間”というところがポイントです。

どんなにやろうと思っても
5分間でひとまずやめてみてください。

人はモチベーションが上がらないと、
自分から行動するのに
ためらってしまいますが、

一旦始めてしまえば、
自然とモチベーションは上がっていきます。

そんな時“5分”という短い間では
どうしても作業が
途中になってしまうと思います。

そこにストップさせると
どうなるでしょうか。

きっと「もどかしい」という
感覚になっていくと思います。

それが逆に「まだ続けたい」
という思いにつながるのです。

そして朝の脳みそが
新鮮な状態に無理やり働かせることで
行動力もアップしていきます。

たったこれだけのステップです。

読書をする
ダイエットをする
筋トレをする
勉強をする

などなど
いろいろあると思いますが
朝一でこなすだけで
効率もアップしていきます。

それが終わったら
その日はあなたの好きなことに
時間が使えるのです。

それではさっそく
明日やろうと思っていることを
一つ思い浮かべ、
ベッドの横に準備してみてください。

嘘のようにあなたの体は動き
高いモチベーションを維持しながら
明日1日を過ごすことが出来ます。

何をするにおいても
「スピード」が大切です。
朝一という時間に行うことで
1日全体にスピードをつけていきましょう。

それではありがとうございました。
行動