のぶです。

あなたはポケモンは好きですか?

様々なキャラクターを育成したり、バトルさせる
あのゲームです。

今や世界的に大ヒットとなり海外でも大人気ですよね。

アニメでもピカチュウやサトシが
10年以上、冒険を続けているので
知らない人でも1度は目にしたことがあるでしょう。

サトシとピカチュウ

そんなポケモンですが
最近は普通の進化ではなく
新しい進化をするということをご存知ですか?

いわゆる『メガ進化』です。

ポケモンには通常、「進化」という、
特定の条件を満たすことで、
瞬間的に姿や性質が変化する特性を持っています。

それまでは、
進化には段階や限度が決まっており、
例えばヒトカゲがリザードンになったら
それ以上進化することはありませんでした。

ヒトカゲ
(ヒトカゲ)



リザード
(リザード)



リザードン
(リザードン)

ここまでが従来のポケモンの
限界だったんですね。

しかし、

最近メガ進化によって
特定のポケモンたちは限界を超えてさらなる進化をしました。

例えばこの写真を見てください

メガリザードン

ぱっと見て
容姿がだいぶかわりましたよね。

それに加えて
強さも今までには考えられない強さになりました。

おそらく
ポケモンファンからすれば
相当ビックニュースだったことでしょう。

僕もミュウツーが進化すると知った時には
かなりびっくりしたことを覚えています。

ミューツー(従来のミュウツー)

ミューツーY(メガ進化したミュウツー)


そして
僕はあることを思いました。

ポケモンのメガ進化は
僕たちの人生にもある教訓に
なっているのではないかということです。

その教訓とは
『限界点を決めてはいけない』ということです。

実は
僕たち人間も、普通に生活をしている中で
ポケモン同様に進化をしていきます。

例えば、

100キロだった人が
ダイエットをして70キロになったり

偏差値が40だった人が
70になって慶応大学に合格したり

・・・

このように努力することによって
肉体や能力が進化していくのです。

だからこそ
我々は進化をしたいと思うなら
限界点を決めてはいけません。

ポケモンは
今となっては当たり前のように
メガ進化をします。

しかし、

それが発表されるまでは
だれもがメガ進化をするなんて
予想だにしていませんでした。

つまりは
人々はポケモンに一定以上は進化をしないと決めつけ
勝手に限界値をつくっていたのです。

しかし、
メガ進化はそれを打ち砕きました。

ここから言えるのは
限界とは人間が勝手に決めた線なのであって
必ずそこで終わりなのではない
のだということです。

それは我々の世界でもよく起こる出来事です。

スポーツ選手は日々世界記録を更新し
いろんな分野で次々とギネス記録も打ち出されています。

このように、
人々は常に誰かが作った限界を超えているのです。

だから、
生きていく上では限界点を決めてはいけません。

あなたは日常生活に限界を作っていませんか?

自分には才能がないとか
東大になんて絶対にいけないとか
サッカー選手にはなれないとか
お金持ちにはなれないとか・・・

そう決めてしまうと
本当にそれ以上に進化することはありません。

それはあなたが勝手に決めた理屈であって
本来限界など存在しないのです。

だから
好きなこと、憧れるもの、達成させたいことがあるならば
常識にとらわれないで
叶えたいことに向かって突き進んでください。

あなたにだってメガ進化の可能性は眠っています。

とはいえ
それはゲームのように簡単なことではないかもしれません。

それまでの自分の常識を覆すのですから
並以上の努力を求められることは間違いないと思います。

しかし、
自分のメガ進化の可能性を信じて行動できたものだけが
そこに到達できるのです。

もう一度言いますが、
あなたは自分で限界を作っていませんか?

限界を作ることであなたは
人生を損しています。

プロになれる可能性だってあるし
お金持ちになれる可能性だってあるのです。

だから常識に囚われずに
より高みを目指してみてください。

それではありがとうございました。