どうも、のぶです。

「明日やろうはバカ野郎」

あなたはこんな言葉を聞いたことはありませんか?
今日できることをやらずに明日に先延ばしにしてしまうことですよね。

もしかしたらよく経験していることかもしれません。

でも今できることを明日に伸ばしてしまうと、
実はものすごく人生を損してしまいます。

僕の体験で身にしみて感じたことです。

反面教師だと思って読んでいただくと
あなたのこれからの人生の充実度も大きく変わっていきます。

実際に実行すれば日常でも後悔することが少なくなっていくでしょう。
そしてその代わりに達成感のある日々がやってきます。

これから先は、
遊びも勉強も両立した生活を送りたいとは思いませんか?

気になる方は読み進めてみてください。

それでは始めますね!

冒頭でも述べましたが
「明日やろうはバカ野郎」という言葉があります。
「今日できることを明日やるな」
というフレーズの方をきいたことがあるかもしれません。

では、そもそもなぜこんな言葉が生まれたのでしょうか?

あなたはわかりますか?

・・・・・

それは多くの成功者がたどり着いた「成功の本質」だからです。

今日できることをやらないでそのままにしてしまう人と
今日できることをきっちり今日やり、明日に繋げる人では
成長する速度が違ってしまうということを意味します。

例えば、
私たちは何かをやろうと思ったときに計画を立てると思います。

課題が出たらそれを何日でこなそうとか、
レポートはこの順序でこなそうとか、
与えられたものに対して頭の中でシュミレーションをしますよね。

だから今日は今日の作業を決めて
明日は明日の作業を決めると思います。

しかし、今日やることを
今日中にやらないとどうなるかでしょうか。


至って答えは簡単です。

明日苦しむことになります。

つまり、【今日の作業の残り+明日の作業】となり、
明日やることがさらに増えてしまうのです。

これが続くとどうなるでしょうか。

1週間後なんて1日で到底やりきれない量になっているかもしれません。

精神的にも切羽詰まった状況になるでしょう。
それか半分諦め状態になるかもしれません。

「なんであの時やらなかったのだろう・・・」
後悔ばかりする毎日です。

今日できることを今日やらないと
明日の自分はダメになっていくのです。

毎回そんな状況の人と
毎日きちっとやることをこなしている人では
どちらが人生充実しているかは明白ですよね。

僕は自分の人生を振り返ったときに身にしみて実感しました。

例をあげるなら
それは10代の頃に音楽活動をしている時でした。

独学でギターを始めたんです。
ギターが弾けたらかっこいいし、
作曲するときもいろんなアレンジができるなと思ったからです。

はじめたての頃は半年もあれば
すごく上手くなっているだろうと思っていました。

でも実際にはそうではありませんでした。

ギターを触ったことがあればわかるかもしれませんが
とっても難しいんです。

だから毎日ちょっとずつでも練習をすることが必要でした。

でも私はその面倒くささから、いつも後回しをしていました。

「このフレーズ難しいから明日でいいや」
「この曲覚えられないから明日でいいや」
「このメロディあんま好きじゃないから明日でいいや」


いつも明日があるから大丈夫だと思っていました。

それで1年後どうなったと思いますか?

結局コード弾きはできるものの、
それ以外のギターテクニックはほとんど進歩しませんでした。

ただいたづらに時間を無駄にしただけでした・・・。

もしあの時一日一日をちゃんとやっていたなら
いまごろスラスラ弾くことができて、作曲もできたし
今以上に確実に楽しい音楽人生を過ごすことができたと思います。

なのに、難しいことから逃げ、
ベッドでゴロゴロしたり、好きなアニメを見るなど、
目先の快楽を求めるばかりに時間を使っていたため、

そこには全然成長のない自分がいるだけでした。

時間が経ってみると感じるのは後悔ばかりです。

このように今日できることを明日に回すと
悲しい現実が待っているのです。

私はそれを学んで以降は極力最大限の取り組みをしています。

そのほうが達成感を持つことができます。
辛いこともありますが、満足度が変わります。

事実今の方が、なんでもうまくいくし
つらくても頑張ったと胸を張れることができるのです。

今はギターではなくピアノに挑戦しようと思っていますが
次こそは絶対に弾き語りができるまでに成長することが目標です!

人生1秒も無駄にはしたくありません。

あなたも毎日の生活で後悔してしまうことがよくあると
思ってしまうのならばぜひ生活を見直してみてください。

明日に依存しない生活を送ることできるようになれば
あなたがやろうと思っているどんなことも成功という2文字が待っています。

ゴロゴロと日々過ごして友達と遊ぶ時間も
ひたむきに努力をしている時間も

同じだけの時間です。

あなたがそこで遊んでいれば
努力している人にあっという間に追い抜かされてしまうでしょう。

だからこのページを読み終えたあとから
まずはあなたが今日やろうと思っていたことを
どれでも一つこなしてみてください。

行動すれば明日が変わります。

明日が変われば未来が変わります。

あなたの人生の先に待っているものは
明るいでしょうか?
それとも暗いでしょうか?

どちらを決めるのもあなた次第なのです。

頑張ってくださいね!

それではありがとうございました。