おはようございます! イギリス・チェスターの恥部・秘部・のぶさんです♬

 

本日イギリスはSpring Equinox、春分点を迎えます(20日夜の9時58分です)。

 

 

 

因みにブログを書いているとイクイノックスとはラテン語でequal nightであるとBBCが教えてくれました♬

 

 

 

時間までご丁寧に(笑)。ありがとうございました!

 

お正月のカウントダウンはタイムゾーンがあって日本がお正月になるのをテレビやネットで見て、それから9時間後にイギリスもお正月を迎えますが、占星術の天体に関することは全世界同時に起こるのが面白いですね。新月・満月の時間同様日本では9時間差があり21日が春分の日になります(日本では祭日だから忘れないですよね、イギリスでは普通の日です)。

 

そして春分点は別名The first point of Ariesと言い、太陽が魚座から牡羊座に移動し、星座がまた新しい一年の旅をスタートさせる日になります。ですから僕の中で春分の日は、お正月や立春に続いてもう一つ新しいエネルギーの始まりを印す日になり、少しお祭り騒ぎしたくなる日でもあります(笑)。

 

イギリスでは9月が学校の始まりになるので社会構造的にこの春分点は感じにくいのですが、日本にいると入試があったり卒業式があったりとなんとなく全てをまとめる魚座的な、少し先行きが見えないもやもやとしたエネルギーがこの春分点近くまで続きますよね。

 

それが春分点からは牡羊座の躍動感あるエネルギーに変化し、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉のように天気も良くなってガンガン先に進む季節へと進んでいきます。入学・入社、引越など牡羊座の季節は新たな動き、スタート期になります。

 

そして今年はこの春分点から4時間ほどで満月を迎えます。

 

満月は月が太陽の光をしっかりと受け取ることができる対極に来ると起こるので、今回は牡羊座の対極の天秤座満月になります。

 

春分点と天秤座満月がほぼ同時に起こるので、牡羊座の躍動するエネルギーの上に天秤座の調和エネルギーが月に反射して降り注ぎ、天秤座のエネルギーが色濃く混じり合います。このことから「天秤座のエネルギーを活用していくこと」がこの一年の開運法となってきます。

 

それでは天秤座のエネルギーはどんなものかというと、以前天秤座新月のところでこんな風に説明しました。

 

「天秤座の人は本当に人と人とのつながりの中に「バランス」を作るのが上手です。社交的で、周りから見ると時に少し八方美人に見えるかもしれません。・・・

 

・・・天秤座さんは普段から人の言葉や音にとっても敏感で、それらが「良い」のか「悪い」のか常に天秤にかける傾向にあります。・・・

 

・・・この誰かの言った言葉の「天秤ばかり」は、自分だけの価値観に左右される「良い」か「悪い」なので実はあんまり意味がないです。・・・

 

・・・さらに言へばその評価の秤が「悪い」に傾き続けたときに天秤座さんはバランスを崩してしまいます。早くその秤から「良い」という荷も「悪い」という荷もおろし「バランス」を回復する必要が出てきます。・・・」 などなど。

 

天秤座の最大の特徴はバランス感覚なので、これからの一年は特に人間関係のバランスを考え調和させていくことが重要になってくるでしょう。

 

しかし人間関係のバランスをとるというと、上に書かれたように八方美人になってストレスだけためる人もいるかもしれないので、ここで天秤座を表す「正義」のカードを紹介します。

 

 

 

このカードには秤と剣を持った王が描かれていて、話が公平であるのかのを秤を使って判断しています。そして善悪を判断したのち、裁判官(王)として剣を持って判決を下すのです。

 

この判決を下す際に一番重要なことは、相手のことを誠実に思って真実を伝えることです。「真心をもって誠実に真実を伝える」、そんなことをしながらバランスの取れた人間関係と自分がバランスの取れる場所を創り出していく、ということが今年一年重要なエレメントになってくるでしょう。

 

また音楽や芸術を楽しむこともとっても天秤座的です。人と音楽と芸術に沢山関わりを持ち、充実した一年を過ごしてくださいね♬

 

さて、21日は日本会ランチが春分の日を祝うようにあります。お客さんがあるけどちょっとだけ顔出せるように時間調整しよ~っと☆