おはようございます。


12日にステント交換をしました。

呼ばれたのは17時30分ごろ。

病室に戻ったのは19時ちかくだったらしい。

意識がなかった。


処置の後に意識を戻す薬があって、

量が多いと吐き気が強くて辛いと、

伝えてたから調整してくれたみたいで

処置後の気持ち悪さはあまりなかったです。


処置室でマウスピースを咥えるけど、

プラスチックの薬のような嫌な

味と匂いがするんです。

いつもはそんなに気にならないけど、

今回は気になってて、病室や病棟でもその感じ?

匂い?味が蘇ってきます。

今も嫌な匂いがいつもしてる!


処置翌日13日は熱ぽく、お腹の痛みもありました。

アミラーゼ 290

リパーゼ 455


夕方にM先生が回診

膵管のステントを2本から1本に交換。

胆管のステントは抜去予定でしたが、抜けてました。

腸に残骸がないかレントゲンで見て見たけど無かったので、便と一緒に身体の外に出ています。

抜けることはたまにあるらしい。

今回胆管のステントを抜去することに

ドキドキしてたので、頭の中で疑問符が!


1月にコロナに感染したけど、その前に体調を壊した。

熱と腹痛、便の調子も胆管炎のときのような感じの食べた量より出る量が多い気がするのと、

ちょい白いかなって感じが数日あった。

そのときに胆管のステントが抜けた疑いがある。


そのときが胆管炎の症状だった?

今となっては解らないけど、

1月15日から22日ぐらいです。


入院の数日前にも夕方いつもと違う腹痛があった。

3月4日、6日


14日 採血

アミラーゼ 227

リパーゼ 475

数値的にはあまり変わらず。

でも昼から食事が出ました。


15日 採血しましたが結果待ち!

体調も昨日よりは良くなっています。