こんにちは


今年いろいろあったので、

コーヒーを丁寧に淹れて落ち着きます。




1月に母が倒れて、7月に亡くなり。

6月に救急車に乗って入院。

10月にも救急外来を受診したら即手術。

3月、8月、11月とステントの交換で入院。


5回も入院!!!


なんとも散々な年だと 思っていました。


12月4日に隣街の駅で行列ができている

シュウマイ屋さんで、シュウマイを食べたら、

何かを噛んで、左下奥歯に激痛!

? 何かを噛んだ。軟骨か?

シュウマイはめちゃくちゃ美味しかったので

そのまま食べたが、店を出た後も痛みが続きました。


何でよりによって弱ってる左奥歯!


翌日も良くならないので、

仕方なく 歯科へ向かいます。


奥歯が割れてます!真っ二つ!と先生。

もう抜かないとダメです。


年齢のせいもありストレス等で喰い縛り、

前から左奥歯にダメージが一番かかっていました。


3ヶ月毎で歯石のクリーニングや

ナイトガードでメンテナンスしていたのですが、

ダメでした。


12日に抜歯。


何で奥歯まで失うのか!って

かなり、メンタルも凹んでいました。


奥歯の下なので

抜いた後もしばらく

痛みが治らなかった。


数日前に今度は左胸が痒みが。


昨日、左の胸の下に痛みが?

そこそこの痛みだったが 筋肉痛?

大胸筋?って思う程度。


入浴時に見てみると何ヶ所か赤く腫れてました!

被れてた?夏でもないのに。

今朝妻に見せると帯状疱疹じゃないのって言われ、

皮膚科へ!


妻は友人が帯状疱疹になってたり、

自分もワクチンを打つか考えいたので

少し詳しかったんです。


先生は一目で、帯状疱疹です。

水脹れも有るし。

症状はもう少し悪くなるかも知れませんと言われました。


コロナのワクチン接種や抜歯等で

免疫力が弱っているせいかもとも言ってました。


抗菌剤とカロナールの鎮痛と塗り薬で様子を見る事に。

帯状疱疹は症状があったら早めに病院で受診するのがいい見たいです。

一週間後にまた受診します。



もう!

なんて年だ!



ふるさと納税の返礼品で南部鉄瓶を頼んでました。


お湯を沸かせた後に、

水気が残らない様にしないといけない。

なかなか面倒くさい。


でもお湯に鉄分が入って丸くなる。

コーヒーに鉄分がどうかは分かりませんが。


マグカップをキッチン計りの上に乗せ、

コーヒーの量やお湯の量、時間をはかりながら淹れる。


できるだけ丁寧に美味しく淹れる。


気持ちを切り替えて、いいことを考えよう。