入院5日目。


前回ブログを投稿したのは、処置の翌日の朝でした。

その後、熱が上がり、鳩尾周辺の腹痛も激しくて

痺れてギュッというやつにやられました。


朝の回診でI先生は

胆管のステントを入れるのに一本目はスムーズだったけど、二本目はキツくてグリグリ入れたよ!

炎症で熱や腹痛が出るかもと思ったけどと。


午後に看護師さんにカロナールをもらいました。


〈採血結果の数値〉

17日

アミラーゼ 340

リパーゼ 15

CRP  1.58

AST  29

ALT  25

WBC  11.4

熱 38度


18日

アミラーゼ 180

リパーゼ 18

CRP  3.86

AST  27

ALT  24

WBC  7.6

熱 36.5


19日

アミラーゼ 130

リパーゼ 19

CRP  2.03

AST  24

ALT  20

WBC  7.3

熱 36.5


18日には熱や腹痛も治って来てました。


午後の回診でI先生。

17日の様子を伝えると

グリグリしたから再度グリグリしたことを

強調されました。


普段は慎重な先生なのにどんだけ

グリグリしたのかと思いました。


膵管が一本だったので、

膵臓の数値落ち着いている。

肝臓の数値もそんなに高くない。


なのにこの痛みと熱が出たのは、

かなりグリグリしたカラダの反応だと。


対応としては、いつもは数値が落ち着いているから

我慢でなんとかと なるところですが、


先生は抗生剤でと言っていました。


そうか 抗生剤の点滴って3日間ぐらい入れてるな!


抗生剤か!



今日の炎症反応の数値が6以上なら

月曜日まで入院と言われたけど、


CRP 数値が2.03とちょっと下がったので

明日の退院が決まりました。


午後6時の抗生剤で点滴も終わります。