皆様こんばんは、飼い主®️です。

 

 

 

さてさて、本日はですね。

 

 

 

先日ふと、「そういえば、ジョニーさんの糖尿の症状で「落ち着かなくなる、ソワソワする」ってあるけどあれって具体的にはどうなるのかブログでやってないなあ」と思ったので、その備忘録的なブログです。(´ω`)

 

 

 

ジョニーさんは糖尿というジョブ持ちで、血糖が高くなると多飲多尿とかその他もろもろの症状が出てくるのだけどね。

 

 

 

その中で、「落ち着きがなくなる」っていうのがあるのね。(゚ω゚)

 

 

 

↑今日のブログの画像は傑作選です。蒸し暑さ一直線の東京なので、ジョニーさんはふかふかベッドとピアノの上布ポジを行ったり来たりしてます

 

 

 

 

あくまでもジョニーさんの場合になるので一概にはいえないと思いますが、ジョニーさんが糖尿の症状で落ち着かなくなる時はこんなことが起こります。

 

 

 

・眠りが浅くなりやすい

・意味のない、分からない要求鳴きが増える

・お目々の瞳孔?が開きっぱなし(これは時と場合によるかも)

・興奮気味に見える

・イライラしているように見える

・リラックスできない

・ソワソワと動き回る

 

こんな感じ。

 

 

 

↑ふかふかベッドで寝る時は丸くなりたいけど暑いと寝相も伸び伸びになります

 

 

 

まず、「眠りが浅くなりやすい」のはですね。

 

 

血糖が高くなる(そしてその状態が長く続く)と、あくまでもジョニーさんの場合ですが3〜4時間ごとにおしっこに起きちゃうのがまずあります。

 

それプラス、ちょっとした物音や気配や気になることがあると、通常ならそこまで気にしないようなことで起きてしまい、熟睡しづらい印象。

(元々猫さんは熟睡してる時間は長くないんですが…なんというか、熟睡までいかない半分寝てるぐらいの時間が寝てられなくなる感じ。リラックスしてない、できてない感じなんだよなー)

 

 

そして、「意味のない、又は分からない要求鳴きが増える」

 

 

通常ならご飯だったりお水だったりかまって欲しかったり、ある程度要求があってアピールしてる感じなんだけどそれが不明瞭。

 

 

全部やってみても満足することがなく、何かをずーーーっと飼い主に訴える。

 

 

この辺は「興奮気味に見える、イライラしてるように見える」も含まれます。←なんもないはずだけどご機嫌が悪く見えるんだよねぇ。

 

 

原因不明のご機嫌の悪さがね、やっぱり目立ちます。

 

 

色々とこのあたりを考えてかなりざっくり総括すると「リラックスできない、できてない」が落ち着かないソワソワしてるに近いかもなあ。

 

 

あと、痛くてうずくまってるとかでなく、ご機嫌が悪くかつなぜかよく分からない感じで活動的になるのも特徴かも。

 

 

 

 

↑落ち着きないのが出てくると、こういう感じに熟睡もしづらくなるっぽい。今までの傾向を見ると。

 

 

 

 

そんな感じで、飼い主はジョニーさんの通常の状態に比べてこんな感じの印象を受ける時+多飲多尿などの症状があるときは高血糖、又は血糖が下がり切ってないかもなーって判断します。

 

 

 

次のインスリンを少し早めるか、量の調節がいるのか、対策が取れるとありがたいからね〜。(´ω`)

 

 

 

そんな、ジョニーさん備忘録でした!(゚∀゚)

 

 

 

ってなわけで、今日のところはこの辺で!

 

 

今日も読んでくださった皆様、フォローしてくださった皆様、本当にありがとうございます!

 

 

また明日ー!!

 

 

 

 

 

 

ーーーーお知らせーーーー

 

 

「子どもと女性とどうぶつのかけこみ寺」

 

 

 

 

 

 

今もこれからも全力活動中!!

 

 

皆様の温かいご支援をお待ちしてます!

 

 

連絡メールアドレスはこちら☞info@npo-cwat.com