一生懸命自分を見つめて、一生懸命自分と戦い続ける。
自分一人で…。自分の力で…。

 

僕に力があれば、もっと人生が楽しくなる。
僕に力があれば、周りのみんなを幸せにできる。

 

心のどこかで、そう思っていました。

 


僕一人では、もう限界です。

 


家族、仲間がいなければ、気づくことができないことがいっぱいありました。

 

僕は、何かを続けることが苦手だと勝手に思っていました。
実は、得意分野だったのだとわかりました。

 

一日だけみると、何てことないと思ってしまう、本当にちょっぴりの一歩。
でも、毎日続けると大きな一歩になる。

 

それに気づけたのも仲間がいたから、家族の支えがあったからです。

 

 

相手のことを本気で考えること。相手に寄り添うこと。

 

言葉にするだけなら簡単で、頭ではすぐにわかる言葉です。

でも、実際にやってみようとすると、僕には本当の意味で理解することができてなかった。

 

それも家族や仲間がずっと見守っていてくれたから、理解することができるようになりました。
本当に感謝しかないなと思います。

 


やっぱり一人だけよりも、家族、仲間と一緒に前を向いて進んでいきたい。

そしてみんなで、笑顔で未来に向かって進んでいける世界をつくっていきたいと決意した日でした。

 


ゆっこちゃん、今日時間を作ってもらって、本当にありがとうございました。