国立大前期試験日がもうそろそろ目の前に見えて来ましたね。

 

 

フルマラソンを今からかなり時間経過してますが毎年と11年連続出場したことがありますが、その時に沿道からの大音響で励まされたものでした。  受験生に響くかわかりませんが、この歌をおくりたい。

 

今年も本命の試験が刻一刻と迫ってきました。

予約したホテル、航空便の日程確認としてきましたが再度確認完了。

 

25日の本番前、23日宿泊地へ出発予定です。  本格的な勉強は前日22日までの残り11日しかありません。

私立大の受験も終えて、去ったある日に普段はお互いに夜しか顔を合わせない遅い夕飯を食べる為、1時間も満たない時間しか共有してないが、その日は久しぶりに外食をしながら作戦会議をした。

 

本命の前期志望大合格の作戦として

共通テスト(一次)の点数を有効に使い、二次試験の回答率を昨年度合格平均点以上を叩き出す。

試験時間が足り無くならない様に捨てる問題、必須(解く)問題の選別の徹底で最後まで解ききる。

 

志望大の過去問ですが30年分も解き、戻って解きなおししてますが初めの頃はまだ正答率70%前後しか出せなかった年も安定?!の82%と下がることなく淡々とこなしています。

 

勝負事は緊張とプレッシャーでつぶれていくサバイバルレースなんだ。

お前はそんな最中を共通テストも何とか耐えてくぐり抜けてきたよな。 過去問(他大学も含め)をここまで相当数解いてきたよな。 

その勉強法成果が模試記述でも偏差値を1浪目より10も上げてきたんだと思ってる。

自信持て!  スピード勝負の共通テストじゃないんだ。しっかり二次力をつけてきた今回は焦ることなく解答してくるんだ!

普通に受験をこなして来たら良いんだよ。

 

既に一人で受験をしてきた経験が更に精神的に強くさせたようだ。

一人で受験地まで行けると言っていたが、一人では緊張感を溶く事は容易じゃないだろう。子供の母親と行っておいで。

体調に不安な母親なので私が代理で同伴し不動産回りしたいが、年度末は極度に忙しい。それは叶わない。。

某地域は知人がいるので住まいのことは相談するけどどうなるやら。。

 

今最中に戦ってる受験生、親御さん、残り少ない国立を受験される受験生、親御さん共に頑張って行きましょう!