去った日曜日に河合記述模試を行いました。

 

模試の所見を子供に聞いたところ、数学、英語はまあまあの出来具合だったそうです。

今回は理科(化学、生物)が出来具合が良かったと言ってました。

 

各科目とも偏差値65以上は当たり前として、67位かなってよく意味が分からない事を言ってました(子供曰く、記述模試の基準となる点数はよくわからないから断言は出来ないけど、去年も受けてる事もあり、この位はあるだろうと言う事らしいです)

 

記述模試は第1回だろうが、第3回だろうが内容(難易度的に?)は変わらないって言ってました。  昨年(最後に受けた第3回記述模試)は大体、全体で平均偏差値は65位でしたがそれより上回れば良いかなって事でした。

 

3月~4月に掛けて各国立大学の赤本から過去問を解いた経験は活てるかと聞いたら、模試は所詮、模試との事です。全然、内容は別物(大学によって癖があるそう)です。  なので、記述模試は基本的な事を解答するための練習かなって事でした。

 

ちなみに、英語は長文など、オンライン授業で勉強している成果が出ていると言う事でした。

 

6/4には英検があるので、本人はどちらかと言えば、そこを重要視しているようなので、運を味方につけて頑張れ!