大学共通テストの願書申込みを済ませました(子供にさせましたけど)

19になりますので、そこも責任を持たせないとね。(私は子供の人生なので、一浪、二浪には拘ってません。本人のやる気に任せてるので自己責任です) 願書提出日はだいたいのご家庭では大安吉日を選んだ事でしょうね。

私の方は息子の卒業証明書受け取りや書類の確認等のもたつきで初回の大安日には間に合わなかったので、先勝日(勿論、午前中厳守)で申込みさせました。個人的には勝の字が入った先勝が好きなんですけどね。

 

それからやっとこさ、防衛医科大の願書を地方連絡部へ受取りし、子供へどうするか決めてと渡しておきましたが。。どうなるやら(本人は受験したい様だったので願書を貰ってきましたけど)締切日は10/12 

 

河合の第三回マーク模試も予備校で申込みを済ませました(現役生も含め、かなり並んで申し込んでいたそうです。 流石に三回目ですもんね。 受験生は真剣ですよね。 我が子も他の受験生を見て、良い刺激になってくれたら良いですが。。

 

河合のマーク模試は第1回、第2回の難易度はだいたい同じで第3回は難しいって言ってましたが、ここでもしっかりと7科目を8割以上を確保して欲しいです。(とか言いながらも、とりこぼした問題等から、穴が無いか、しっかりと解けているのかを確認することが大事ですよね)

 

今年の2月末で足切りを食らい、それから早々と勉強を頑張って、今があります。

共通テストでしっかりと点数を取ることが重要だと本人が一番わかってるはずなので、気負わず、力まずに引き続き、残りの100日を乗りきれ!