暑い | のぶのぶろぐ

のぶのぶろぐ

ヤフブロから引っ越してきました。シャレオツダンディ☆のぶです

連日の暑さ。


気温だけでなく湿度の高さ。


サウナの中で生活している感じ。


早く夏が過ぎ去ってほしい。



田んぼに水が張られたなぁと思ってたら


もう田植えが済んでいた。



田んぼの中でおたまじゃくしやら


小魚やら虫やらが気ままに泳いでいた。


うらやましくなった僕は一糸纏わぬ姿で


いっしょに泳ごうとしたがやめた。


猥褻物、、、もとい


ワガママ悩殺ボディ陳列罪で御用となるからだ。


危ない危ない。暑さのせいで


理性のタガが溶けてしまうところだった。


僕のワガママボディを期待していた


麗でぃす&ぢぇんとる麺、


ご期待に添えず申し訳ない。🙇‍♀️




「早く大きくなって、僕の食卓においで」


と、青田刈りはできないので、


僕の名前と住所だけ伝えておいた。



晴れていれば、まだ暑さにも諦めがつくが、


高温多湿の雨の日はほんとに辛い。


湿気が身体中にまとわりついて、


皮膚呼吸もできないんじゃないか、


と思ってしまう。



「雨に唄えば」のような気分になれない。


https://youtu.be/LlHvSzyYvXw


CCRの名曲「雨を見たかい」。「雨」っていうのは実はナパーム弾のことらしい。この歌はちょうどベトナム戦争の時に作られた。晴れた日に降り注ぐ雨、それは狐の嫁入りのことじゃなくて、降り注ぐナパーム弾のこと。この歌は反戦の祈りも込められて歌われたのだ。


戦争を知らない世代ではあるけど、先達が残してきた膨大な記録が僕らにはある。歴史は未来を歩むための羅針盤。温故知新という言葉もある様に、振り返って歴史を見直す。そんな時期なのかもしれない。


そういえば晴れた日の雨を「狐の嫁入り」というのだが、最近の若い人は「天気雨」というそうだ。何度か首を傾げられた経験がある。



こうも暑いと喉が乾く。



近所でコロナビールが売っていると判明してから


ちょくちょく飲むようになった。


といっても1週間に1本ぐらいだ。


この2年、とんとお酒を飲むことがなくなった。


タバコも止めたし酒も飲まない。


貯金ができるはずなのに、一向に増えない。


僕の資産倍増計画は失敗に終わったようだ。




今朝は陽の光で目が覚めた。


暑い1日がまた始まった。


https://youtu.be/RsABMDuV5BM


もとは古いトラディショナルソングで、作詞不詳の詠み人知らずの歌。アニマルズのオリジナルではないが、新たな生命を吹き込んだことには違いない。トラディショナルソングなので、ウディ・ガスリー、ボブ・ディラン、オデッタ、ジョーン・バエズなどのフォークシンガーも歌っている。歌詞も和訳されて、浅川マキらが歌っている。



さて、梅雨はいつ明けることやら。


こちらの梅雨明けは例年なら7月中旬ごろ。


もう明けてもらってもヤブサカではない。