14日の朝7:06の新幹線で東京に行ってきました。

今回はえきねっとで切符を買ってsuicaに紐付けしたので、とても楽ちんでした。東京での移動の際も切符を買う煩わしさがなくて、今まではその都度切符を買って移動してたので(汗)

半導体が不足して全国的suicaの販売は中止されてるのですが、例外があって、青森秋田岩手の三県ではsuicaの販売をしてます。少し前に平泉にお参りした際の帰りに一関の駅まで行ってsuica買ってきました。


東京駅から最初に向かったのは錦糸町にある五柱稲荷神社です。こちらは今回で3回目のお参りになります。前回のお参りは7月でした。

御扉は閉まっていました。



次は豊川稲荷東京別院から深川不動堂の順番で行くつもりでしたが、深川不動堂の護摩法要が11:00〜だったので、そちらに間に合うように深川不動堂に行くことにしました。




乗り換えに少々時間がかかって、深川不動堂についた時は11:00を少し過ぎてて護摩法要は始まってました💦
7月にもお参りしてるのですが、その時は、お火加持は無くて残念だったのですが、なんと!今回はあったんですよ✨お財布をして頂きました✨

深川不動堂に初めてお参りしたのは東日本大震災があった年、2011年の7月30日でした。
家にお不動さんをお祀りしようと思って、仏像を買って、色々と調べた結果、深川不動堂でお願いしようと決めました。
深川のお不動さんの開眼供養は仏像をお預かりしてから1週間毎日、仏像を御護摩の火に当てるという説明だっような記憶です。
なので1週間後に取りに来てください、と言われたのですが、遠くに住んでるので1週間後には来れない旨話したら、お預りしてしておきますので、なるべく早めに取りに来てくださいって言われた記憶があります。

それから東京に行った時は深川不動堂にお参りさせて頂いてます。

田舎の方では、毎日護摩法要があるところは無くて、なかなか残念なのですが、関東の方では1日に何回も護摩法要があっていいなぁと羨んでおります。

次は深川不動堂から今度は赤坂にある豊川稲荷東京別院に向かいました。

次回に続く