ノブのおもちゃブログ(NOB's Toy Blog)

ノブのおもちゃブログ(NOB's Toy Blog)

このブログは、はるかその昔、おもちゃのホームページ「ノブズトイクラブ」を運営していた管理者NOBが、時を超え現代によみがえり、様々なフィギュア、プラモ等を紹介するものです。

現在、ディズニープラスでスター・ウォーズを視聴し続けている。名作「マンダロリアン」が面白すぎて、次は「アソーカ」を観ようと思ったのだが、「アソーカ」にエズラ、ヘラ、サビーヌ、チョッパー等アニメ「反乱者たち」のキャラクターが登場する事を知ってしまった。つまりアニメ「反乱者たち」を先に観ておかないと100%楽しめない作品なのだ。10年ほど前にシーズン1は観てたんだけど、シーズン4まで作られていたなんて...。なので今回、イッキに「反乱者たち」を観ましたよ〜全74話!いや面白いのなんのって、全然キツさは感じなかった。毎日気分は冒険の連続!だから今回の題材は「反乱者たち」反乱軍パートをお届け!


ヘラがいないけど、ゴーストチーム集合〜。
2015年にテレビ放送が始まった頃に集めたハズブロ・スター・ウォーズ・ベーシックフィギュア。国内で発売されなかったキャラクターもいて、当時でもなかなか集めるのが困難だった。現在も同じフォーマットのヘラのフィギュアは入手困難。

エズラ・ブリッジャーと付属品
本編の主人公。惑星ロザルの少年。ふとしたことからヘラ達ゴーストチームのメンバーになる。
エズラの趣味はトルーパーのヘルメットを集める事。付属品は作中でもよく使われたトルーパー候補生のもの。
彼はケイナンのパダワンとなり、ジェダイの修行をつんで、心身ともに成長する。「反乱者たち」はそんな彼のサーガが描かれる。

サビーヌ・レンと付属品
マンダロリアンのレン一族の出身。帝国アカデミーに所属していた過去がある。劇中、彼女の過去の出来事が語られる。
マスク装着
絵の才能もあり、その芸術的洞察力はストーリーの重要なキーになる事もしばしば。ドラマ「アソーカ」でも重要なキャラクター。
「反乱者たち」は、子供向けカートゥーンで始まったので、フィギュアには子供のプレイバリューを広げる武器が付属する。ロープをつたうウエポンが付属。

C1-10P(チョッパー)
ヘラのドロイドだが、立派なチームメンバーとして大活躍する。メンバーの面々はチョッパーの話すバイナリ言語を理解し、チョッパーとの会話が成立する。
ゼブ(ガラゼブ・オレリオス)と付属品 
ラサットの生き残りで、自分の種族を滅ぼした帝国を恨んでいる。劇中、この恨みが思わぬ進展をみせ、深い人間ドラマが描かれる。
ラサットの専用武器ボー・ライフル
ゼブのデザインはチューバッカの元デザインだそう。
ケイナン・ジャラス 3バリエーション
トルーパーバージョン(変装)→通常→ビークル付属品の順
ケイナンは、ジェダイの生き残り。ジェダイマスター・デパ・ビラバのパダワンで、アニメ「バッド・バッチ」1話でオーダー66(ジェダイの粛清)時の彼(本名ケイレブ・デューム)が描かれている。
エズラを指導するケイナンの図。エズラを指導する事で、彼も人間として成長していくが、物語の後半に大事件に巻き込まれる。
スモールビークル・Yウイング・スカウトボマー(ケイナン付属)
反乱者たちフィギュアの日本展開時に発売されたビークル。
コクピットにケイナン、ドロイド用スロットにチョッパーを搭載できる。
前部
後部
ジオラマシートが小さかったので、上空(空の背景シート)へ移動〜。
全景
実は作品にはでてこない玩具オリジナル商品。通常のYウイングのディフォルメっぽい。
背面
後部スロットにチョッパーが搭載できるギミックは、かなり楽しい。可動式後部レーザーは反乱者たちのメインビークル・ゴーストへのオマージュ的な装備。
ジェットエンジンが可動する。ファイターからガウォーク形態に変形で、急制動みたいなアクションが可能。(マクロスね。)
アソーカ・タノ
数多く存在するアソーカのフィギュアの一つ。これは「反乱者たち」Ver.。名作「クローンウォーズ」から続投で「反乱者たち」では、落ち着いた女性に成長して登場。ご存知、アナキンのパダワン。
アソーカ・タノの付属品
二刀流のライトセーバーの他、作品に登場しない玩具用武器が付属。なんだ?このビームシールドみたいな装備は?
劇中、シスの寺院で共同戦線をはるジェダイ3名。この事件の後、物語は大きなうねりを見せる。あんな人やこんな人まで登場し、もう鳥肌が立ちっぱなしの展開に...。
レイア・オーガナ
ご存知、レイア姫。「反乱者たち」登場時の姿。内密で反乱者たちに協力し、クルーザーを提供。旧3部作からは他にランド・カルリジアンも登場している。
付属武器。劇中に登場しない。ハズブロお得意のヒモで吊り下げ移動するアレ。
元老院のベイル・オーガナの娘なので、ストームトルーパーから大切に扱われる劇中を再現。トルーパーは彼女を警護してるんだよ。

スター・ウォーズは映画より、ドラマ、アニメが面白い!話数も豊富なので、深い人間ドラマを見せてくれる。まずアニメ「クローンウォーズ」が後の作品の基点となっているので、これは絶対観て欲しい。一度ハマれば、後は楽しい時間が過ごせる事請け合い。
今回「反乱者たち」を観てから「アソーカ」を観たら、始まった瞬間から鳥肌が立つのが抑えられなかった。アニメの中の世界が実写でそのまんま登場するからだ。これは新体験!しかも、じらしてじらして、ゆっくりゆっくり、お馴染みのキャラクターやメカや風景が順番に登場してくるんだよ〜。なかなか、にくい演出じゃないか。とにかく多くの人とこの感情を共有したいので、現在スターウォーズの布教活動をしている次第だ。ぜひ「遠い昔、遥か彼方の銀河系」へ、みんなも一緒に旅立とうじゃないか。

では今日はこの辺で...