邦画の 映画賞 が ほぼ でそろって
来年度 に 持ち越される で あろう
冷たい熱帯魚
が 気になる おやじです
だいたい の 当たり ハズレ が 気になるところでしたが
主な部門 は
悪人
告白
キャタピラー
十三人の刺客
今度は愛妻家
おとうと
春との旅
必死剣鳥指し
の8本の行方 が 注目されて いましたが
アタイ 個人 としては
告白 十三人の刺客 今度は愛妻家 悪人 キャタピラー 鳥刺し おとうと 春との
の 順番 でした。
エンターテイメント としての 側面を強調するなら 十三人の刺客
が 図抜けていました 監督の力量 として 三池監督 は 素晴らしい
ただ リメイク な分 届かなかったか、、。
告白 は 役者の力量 以上に 中島監督 の 演出 構成 編集 そして脚本 が
際立っていました。
日本映画 という カテゴリー から よくも悪くも 脱皮 させた 作品に 仕上げたと思います。
あまり評価 されませんでしたが 今度は愛妻家 は 脚本 が すばらしい 作品で
豊川悦司 石橋蓮司 薬師丸ひろこ が 繊細に 表現しています
ただ これも オリジナル で ないぶん 損をしたように おもいます。
悪人 の 力量は 役者の力量で それを 素直に 焼き付けた監督の演出は 大したものです
ただ 個人的には ありふれた二時間ドラマみたいな テーマを
どう 料理するか? を 注目したわけで
深津 柄本 樹々 の 芝居 が 良過ぎた分
かえって 妻夫木 の演じる 主人公 の人物造詣が
甘くなってしまったように おもいます
(妻夫木 の 車 が なぜ 先代のGT-R ? なの?)
この芝居で 主演男優 は?荷が重い?
キャタピラー は 寺島しのぶ の 映画 です
ですが この アイデア は 、、、、。
ジョニーは戦場に行った
から もらったもの なので
作品賞 には ちょっと 届かない、、
そこを 寺島の熱演で ここまでにしたわけだから
主演女優 まで は アリか、、。
とはいえ 若松孝二 丸くなったな、、、、、、セルフリメイクのシーンまであった、、、、。
、、、いくら アイデア が 出尽くしているとはいえ
原作 ありき の 邦画状況 で しかも 撤退 倒産のつづく 経済状況で
オリジナル脚本 では 予算が なかなか充てられない だから
こそ ある程度 採算ラインが見込める 原作物に なる、、、、、、
いかに プロデューサーが 仕事をしないでいるかが 窺い知れます、、。
予算 引っ張ってくるのは P だからなぁ、、、、。
ま 昔からそうですし これからも キツイしばり で 現場をこなしていくのは
当たり前だね、、、、。
邦画 が ハリウッドの 10分の1 の 予算 で 10分の1の収益 を
あげて いるのなら それは それで 目出度い事ですが
映画の出来は 監督の力量 に 左右されている 現状は 30年前と
いっさい変わっていないんだよなぁ 、、、
ATG が 懐かしいぜ
さて そろそろ オスカー ですが
今年は
英国王のスピーチ かよ?
しかし
鶴瓶 師匠 には 主演男優 やりたかったぁ!
もう、、、これで、、、 とれないよなぁ、、 。