JBLのスピーカーが、ずば抜けて優れた良い音だとは思わない、ヨイオトのするスピーカーは他にもたくさんある…。

ただ、JBLは省略が、めちゃくちゃ上手い!のだ。(ゴマカシと言ってもいい。)他社の同価格帯のスピーカーと比べると、美味しい所だけ、きれいに掬い上げてくれる~それは、それは、職人芸のごとく。

原音に忠実?ならばタンノイの方がずっと良い部分がある、色付けがなく自然なのだ。

JBLのスピーカーがなぜ重宝されるか? 聴きたい所、聴かせたい所を、リスナーに教えてくれるのだ。
よい楽器が、よい道具が、一番の師匠である、が如く、リスナーの忠実な執事であり、戒めてくれる教師の如く、希有な存在なのだ。

ただ、…疲れる、方向性が明確であるからこそ、リスナーに集中力を要求するのか?、ミックス時にはヘトヘトになる。
そんな時は~フルレンジ一発の使い方もあり?だろ…師匠?~。

なら、なぜ?D130 の 話なのか?

と 言えば。

オークションの、質問欄が原因なのだ、

15インチスピーカーはベース用なんですか?という質問がよせられていたからだ。
出品者は 丁寧 に 解答 していたが…

なんとも ショック! 的外れの質問に呆れ果てた。

今のリスナーは ヘッドフォンで しか 音楽 を 聞いておらず… それが 現実で あり オークション参加者の実態 なのだろう 。

音楽を楽しむ土壌もミュージシャンを育成する地盤も、音楽を楽しむから、遠く離れ、既にガタガタだという事だ。

すでに違う時代には、違う音楽しか必要がなくなったのか?なら、

D130なんざ、過去の遺物!



今のリスナーは パラゴン なんて キチタコト ないよね?
あたしが聞いたのは すでに中古で、クロスオーバー が 目茶苦茶 な システム で 間ヌケ…の ヒデー!、システム。明大前のスナックみたいな ジャズや の 看板提げてた店で 耳の悪い補聴器つけた 店主(女性) が 前川清 かけてました。

こんな店に 金 落とす 理由 が 一切 ない!んで

池袋へでて、4312(家庭用スピーカー) で キースジャレット の ケルンをビール一本で 全部聞いて帰って 来ました。終電。


無駄 な 授業料は 払う 必要 ありません!。


それから 三年後 やっと まともな バラゴンを 秋葉で ききましたな~。


値段程?じゃなかった…。あれは高級家具ね、イタリア高級家具並べたお城の音楽室用なの。
アンプまで考えると、今の セルシオ 並 の予算だもんね~。


この 頁 続く。