
ギブソン-ザーエスジー
かなりレアモノ?80年代のほんの一時期、生産されたオールメイプルのソリッドモデル。今で言うとゴシックに近い?かな、兄弟モデルでザポール(同スペック)がある。
ピックアップはニューパフ?みたい。
あたいの弟の所有。彼がニューヨークでしっかり楽器やに騙されて、買ってきた。
あたしゃ、これだけは買ってくれるな…と泣いた記憶がある。
ともかく購入直後から、ろくな音がしない…。
それから25年。ギターの腕が上がった彼は、あたいが次次とギターを復活させるのを見て、何とかしてくれ~と復活を依頼してきた、

過年変化なのか、最初からなのかな?音が曇ってる。バランスも?って状態。
まぁ、ともかく配線からポット、コンデンサ、セレクタを交換してから、細部を詰めよう~。
この年代のエレキギター全般にハズレが多いのは配線もポットも、木材も、企画ギリギリの物をバイトの作業員が組み込んでいる!って効率重視のメーカーになったて理由なのだ~。
配線は(ビンテージ)WEの単線22
ポットはCTS500K300KのAカーブ。300をリアトーンに組む、
セレクタはあえてESPゴトーにした。(スイッチクラフトと較べて遜色ない!、かえって良いかも?しかも約半値)
コンデンサは
フロントにブラックキャット、600V
リアにピラミッドの400Vブラックビューティ代替。。
逆じゃない?と思われるだろうがまさか、これでスタンダードジャズはやらないだろ~。
ならロック、ブルースに特化させると判断。
ブラックキャットは全開でバンブル、絞るとブラックビューティと言う印象がある、ピラミッドはスクラブ-ブラックビューティより豪快に暴れてくれる。
で、これがニューパフとドンピシャ、大正解!
フロントもリアもスッキリ抜けてくれる!バランスも良し!特にリアは下手なレスポールより上?、粘るウーマントーンまで再現できる。
と、見事復活を遂げたのであった。
(掛かった費用、総額一万円ぐらいかな)
めでたしめでたし。
追記ーてれきゃす-はバンブルを組み込まれ、フロントまで使える音に成っちまいました!びっくり~。またこれが上品な甘い音…。でオーナーも満足しておりました。ピックアップのシールド化は保留。でいくそうです。