お兄ちゃんブログ  
其の一 うまいもの NO1
さて 三月も10日になりました。オスカーの発表、外務省の日米密約問題もあって、アメリカは、日本はいったいどこへ行くの?もしかしたら とんでもないとこまで 行っちゃうんじゃない?などと じいさんは思うのだ、が、時事問題は 後々つぶやいちゃうか暴言化する として、

今日は 食品偽装に成らない為に いちやなぎ の レシピを公開しておきます。

鳥鍋(水炊き)
いちやなぎでは日南鶏(宮崎産)の腿肉、手羽 つくねを使用、スープに鶏がらを煮込んででた出汁をベースに しいたけ、こぶ、かつお出汁 を使って仕上げています。

鳥鍋(水炊き)の作り方

①腿肉、手羽 つくねは下味をつけて、焼き色がつくまでいためます、

②焼き色がついたらトリガラスープと白ワインを少々いれて15分前後、弱火で煮込んじゃってください。(このとき大蒜(青森産)を入れるとかなり味に幅が出ます!鶏肉との相性がとてもいいです。が、まぁお好みで。)

③その間ざくを用意しましょう。
ざく は (ジオン公国産のモビルスーツ ではない!野菜そのほかのざくの事。)
白菜(茨城産)しいたけ、しめじ、えのき(栃木産)、豆腐(向笠豆腐店産)、長ねぎ(たまに千住葱)、で青みには最近は 水菜が多いですがあたいは春菊がすき!
などを 鍋(土鍋、鉄鍋、なべねこ?から猫だして、、、など)に 大体食べやすい大きさに切って用意しておいてください。

④出来上がった腿肉、手羽 つくねを食べやすい大きさにきって、鍋に投入し、トリガラスープ、鍋用のだしを7対3の割合でつくった、スープを入れます、 
(このときスープをあたためておくと火のとおりが違います)そしてイチョウ切にした人参を彩りにして完成です。

⑤仕上げは いちやなぎ の場合 きしめんですが おじやも絶品に仕上がります。是非一度 お試しを!!!!
近近に この 日南鶏の 親子丼 をデビューさせたいなぁ、、と考えております、限定5食ぐらいに成ると思いますが是非お試しあれ!、、、

ここまで読んでいただいてありがとうございます、 ちゃんと ネタ元ばらしますね。
この水炊きは 鶏肉のクリームソース煮込みから インスピレーションをいただきました。
「こんなに多いと一人前でも食べきれない」「大人数で鶏は食べられないの?」「夏に鍋を囲みたい」などのご指摘を受け 、
鶏肉を最後まで味わいつくす、渾身の食べ方のひとつとして提案させていただきます。

鱈のフリッター 三月いっぱいで 終わるかも?まだ食べてない方 注文してください、ビールにドンピシャです。
生牡蠣二月の後半に終わりました、、すいません 岩牡蠣のでるまで勘弁してください。
(これは二十四節季に合せてメニューの追加 削除をしていきたいので 気まずい思いを避ける手段です、、、ごめんね)いちやなぎのお兄さんでした。