咳が止まらない週末 | とあるノブりんの偶像応援(アイドルサポート)

咳が止まらない週末

「涙が止まらない放課後」
とかけているわけではありませんが…(^^;

一週間前から咳が
全然止まらないんですよね。

先週の金曜日(7/8)に
内科に行ったときに
処方された薬は4種類。


・カロナール錠 200mg
 痛みを和らげ熱を下げる薬

・シーサール錠 15mg
 咳を鎮める薬

・メチスタ錠 250mg
 痰の切れを良くする薬

・プランルカストカプセル 112.5mg
 気管支喘息の薬


しかし、この薬を5日間
飲み続けても一向に治まらず
今週の水曜日(7/13)に
再度、同じ内科に行って
症状を伝えたうえで
処方された薬は2種類。


・テオドール錠 200mg
 気管支を拡げて呼吸を楽にする薬
 気管支の炎症を抑える薬

・ツムラ麦門冬湯エキス顆粒
 気管支炎、気管支喘息を改善する漢方薬


後者の漢方薬(麦門冬湯)は
「ばくもんどうとう」と読みます。

この漢方薬は「食間」に
服用するタイプなので
飲むタイミングが難しいんですけどね。

食後2時間後~食前2時間前が
ちょうど良いタイミングということで。

まぁ、だいたい空腹時に
服用するようにしてますけど(^^;


ようは「気管支喘息」と
診断されているんですね。


これを飲んで3日間経つんですが
症状が治まるどころか
日に日に咳が酷くなる一方で…

仕事中も結構つらいです。
基本的に「しゃべる仕事」ですから
声を発するたびに咳が出ますので。


医師によると
気管支喘息の場合
一般的な風邪の症状と違い
完治するまで長い期間を要する
ということなのですが…

以前、2009年12月~2010年2月にかけて
「百日咳」を患った経験があるので
百日咳に関しては「免疫ができてる」から
二度とかかることはないと断言されましたが。


そのときもあらゆる薬を処方され
散々「薬漬け」にされた挙句に
大きな病院を紹介されたら百日咳だった
というオチだったんですけどね。


いまのところ肺は痛くないんですが
気管支が苦しい状態ですね。

個人差もあるんでしょうけど
自分は薬が効きにくい体質なので
かなり強力な薬をもってしても
なかなか駆逐できないので辛いです。


咳が鎮まらないと自分はもとより
周りにも迷惑かけちゃいますからね。

直ぐに完治できなくてもいいから
せめて薬を飲んでいる間だけでも
咳が鎮まってほしい。

でも、全然鎮まらない…


どうしたらいいのか
本気で悩みどころです。