国鉄スワローズ63~65年復刻版キャップ。。。 | のぼ社長のブログ

のぼ社長のブログ

のぼ社長の日常をどうぞ

国鉄スワローズ63~65年の復刻版キャップです。


63年といえば 正直 生まれてないのですが


打線に問題のあった


スワローズに


西鉄から 豊田が入団し 活躍した年でもあるようです。 


のぼ社長のブログ


国鉄スワローズは 65年を最後に


経営を サンケイに譲渡します。


しかし この「S」マークキャップは


サンケイスワローズにも 受け継がれます。


ただ、天の ポッチの色が 朱色になります。


ちょっと マリナーズのキャップに似ています。 

のぼ社長のブログ


そもそも 国鉄は 1950年に創設されますが


それ以来 ニックネームは スワローズです。


ただ、 ユニフォームに スワローズの文字は


あるのですが


国鉄(KOKUTETSU)の文字は 歴代ありません。


ホームは当然なのですが


ビジターにも


Swallows だったり TOKYO だったりします。


そういう意味では


東京ヤクルトスワローズという


現在の 名前に関しても


不思議はないのかもしれません。

のぼ社長のブログ

スワローズが 黒 と 赤 を中心にした


ユニフォームを 着ていた 時期です。 


のぼ社長のブログ

TOkYOの文字も


その時々で デザインが凝っていて


「TOKYO」への こだわりを


感じさせます。


のぼ社長のブログ-20100630192709.jpg

なかなかの ラインナップです。


本当は 私が 幼少だったころの


YSキャップ(紺帽子赤ツバ 74~77年使用)が ほしいと思っています。


マニエル ロジャー が助っ人で


若松 大杉 が中心打者


安田 松岡が ローテの


あのころの キャップです。