僕はお得な事に目がない。

「ポイントカード作りますか?」

と言われたらもれなく作る。

そうして財布には沢山のカードが入っている。


しかし、今思えばポイントカード有効活用出来ている実感がない。

ポイントを満タンに貯めると一回無料みたいなポイントカードもあるが、満タンまで貯めた記憶がない。

満タンになる前にどこかへ旅立ってしまうか、カードを出し忘れてポイントが貯まらない。


先日、映画を観にいったんだが

5回映画を観たら一本映画無料になるカードを持っている。もしかしたら満タンに溜まってるかもな〜

と思い、カードを差し出す。

すると帰ってきた答えは



「期限切れです。」



これもあるあるだ。

貯めるだけ貯めて期限が切れる事態。

せっかく貯めたのにと後悔する事が多々ある。


僕はこのままポイントを使わずに死んでいくのか?

だったらいっその事ポイント貯めずにカードを持たず財布をスッキリさせた方がいいのではないか?

でも、それだともったいない。

映画館の店員さんが言う。



「更新されますか?」



でも、お金払って更新してもどうせポイント使えないのでは。それでは勿体無い。

どうすべきなのか。


自問自答している僕の背中を後押しする様に店員さんが言った。



「今なら期間限定で呪術廻戦の絵柄になりますよ。」



更新した。

限定という言葉にも弱いのだ。



次こそはポイントを使いたい。

僕にポイントを使える日がくるのだろうか。

使うポイントを探りならが今日も街を歩く。