「バスタオル毎日代える派?代えない派?」


と時々話題に上がる。

僕は決まって

「代えない派」

と答える。


僕のバスタオルを代えるタイミングは洗濯機を回す時だ。男の一人暮らしなので洗濯機も毎日の様には回さない。

だから3.4日は同じバスタオルを使う。

長い時は一週間同じバスタオルを使う事もある。


それくらいの期間バスタオルを使っている事を伝えると

「綺麗な身体拭いてるから綺麗のままと思ってるかもらしれないけど、菌がどんどん増えてるんだよ。」

とよく言われる事があるが

それも承知の上だ。


なんなら、実家暮らしの時は

毎日一回使う毎に新しいバスタオルに代えていた。

家族で同じバスタオルを使う事も無かった。

だから出来る事ならば

僕だって毎日違うバスタオルを使いたい。


「じゃあ何故違うバスタオルを使わないの?」

と思うかもしれないが

洗濯が間に合わないのもあるが、一番はバスタオルを全然持っていないからだ。


そりゃ7枚くらいバスタオルを持っていたら毎日代えて

まとめて洗えば一週間違うバスタオルを使えるだろう。しかし、僕が持っているバスタオルは「2枚」しか無いのだ。しかも、カッシカシのバスタオルしか持ってない。


「じゃあ買えばいいじゃん」

という声が聞こえて来そうだが

バスタオルは思っているより高いのだ。

その値段出すくらいなら2枚で頑張って節約するわ。

と思ってしまう。


今回はせっかくなので、僕の身体を拭き上げてくれているバスタオルの精鋭2枚をご紹介しよう。


まず一枚目のバスタオルはこちら。


幼稚園の時の水泳の時間に使っていたタオル。

横にパチパチが付いていて

着替える時に誰もが利用していただろう。

僕が記憶する限り5歳から使っていたから

31年もののバスタオルだ。




そしてラストの2枚目がこちら。

ワールドカップ98年フランス大会を記念されて発売されたバスタオル。

ミスターマックスで買ったのを覚えている。

つまり23年ものだ。


この超ベテラン2枚が今でも最前線で僕の身体を拭くのに活躍してくれているのだ。

これを見て頂ければ

「バスタオル毎日代えた方がいいよ」

と僕には言えないだろう。

こんだけボロボロになりながら未だに現役のバスタオルが頑張ってくれているのだから。


と、ここまで持っているバスタオル2枚紹介したのだが

実は言うともう1枚持っている。

そのバスタオルというのが

今年のホークス開幕戦に、ホークスの石川投手のお母様から頂いたものだ。とてもふかふかしていてオシャレなバスタオルなのだ。

ただ、まだ一度も使っていない。


「それ使えばいいじゃないか!カッシカシのバスタオル使うよりフカフカの方が良いに決まってるだろ!バスタオル3枚になれば一枚の負担も減るだろ!」


そう言いたい気持ちももちろん分かる。

ただ、僕には考えがある。

意中の人が家に泊まりに来た時の事を想像して頂きたい。

シャワーを浴びた後にカッシカシのバスタオルを差し出す訳にはいかないだろう。

そこで、こちらのフカフカオシャレなバスタオルの出番なのだ。その日の為に僕はこのフカフカオシャレバスタオルを使わずに大切に取ってある。

いつかそれを差し出す日を想像しながら。


そして僕は今日もカッシカシのバスタオルで身体を拭き上げるのだった。