僕は耳が小さい。


耳たぶも小さいし、全体的に小さい。

その上、固い。

あと、耳の穴の横のでっぱりもしっかりしている。


その上頭もでかいからより小さく見えるし

今のマスク生活で、夕方になると必ず耳の後ろが痛くなる。


耳が固いからか刺激に敏感で

音楽を聴く為にイヤホンを耳にはめるが

AirPods Proの形(いわゆるカナル型)が

小さい耳にハマらない。


耳の横のでっぱりがしっかりしてるから

耳の中に入り込むのを阻止してくる。

無理矢理つけると耳が痛くなる。


だから、最近よく聞く「ノイズキャンセリング」を、体感出来ずに36歳を迎えた。


しかたないので、ノーマルのAirPodsを使用している。

それで満足していた。


しかし、AirPodsも4年くらい使っているので

寿命なのか、フル充電しても

一時間で電池が切れてしまう。

しかし、買い直すお金もない。


だから、iPhoneに付属している

コード付きのイヤホンを使っていた。


それを知った友人が

「誕生日プレゼントあげてなかったから、プレゼントしてあげるよ。」

と言ってくれた。


遠慮する事なく直ぐに受け入れた。


「ありがとう」


それどころか友達を急かして

その足で電気屋さんへ行った。


すると、朗報が


「新型のAirPods(カナル型じゃないやつ)が出たばかりですよ!」


運命だ。


最新に目がない僕。

そして、耳が人より小さくて、固い僕。

耳に突っ込むタイプ(カナル型)じゃないやつが良い僕。

お金ない僕にプレゼントしてくれようとしている友達。


全てのピース揃った。


意気揚々とそれを買ってもらった。


「ありがとう」


早速、新型AirPodsを耳に装着した。



あれ?



痛い。



嘘だ。

大まかには前のAirPodsと同じ形なんだが

新型のAirPodsはより耳にフィットするように

耳に当たるところが少し大きくなっているのだ。


耳が普通の大きさで

柔らかい人なら万々歳だろうが


僕は耳が小さくて

固くて

でっぱりがある人間。


Appleやってくれたわ。


でも、せっかく買ってくれた友達。


「最高!ありがとう!」


そう友達にも伝えたし

自分にもそう言い聞かせている。


きっとこの日は耳のコンディションが悪かっただけだ。


早く耳のコンディション良くなるといいな〜。


それにしても、新型AirPods最高だ!ありがとう!