先日は、予防接種と病院について


たくさんのコメント


どうもありがとうございました。


えあこんさん

梓さん

あきんこさん

なっちゃんさん

ゆいママさん

☆さち☆emmさん

セブンさん

なおさん

アンリーナさん

かなこさん

ぱぱよさん

sakuママさん

ありがとうございましたドキドキ



予防接種については、やはり自ら

いろいろ調べて情報を接種している方が

多いこと。



予約を受付つける、病院の受付さんは

予防接種のスケジュール等誘導してくれない

ほうが当たり前とのこと。



みなさん、経験していることはほぼ同じヽ(゚◇゚ )ノ


なかには、病院がいつも超満員だから

質問や体重測定も言い出しにくいというお声も

あったので、病院によって、ほんとさまざまだなぁ

って思いました。


にしても、

やっぱりママがいろいろ勉強しないといけないし

任意接種のものについては

ママが打つか打たないか判断しないといけない。


なので~



ヒブと肺炎球菌の

接種時期と回数について

まとめてみたよーーーーo(〃^▽^〃)o



ヒブ


1回目の接種時期と回数


2ヶ月~6ヵ月  ・・・4回

7ヶ月~11ヵ月 ・・・3回

1歳~4歳    ・・・1回





肺炎球菌


1回目の接種時期と回数

2ヶ月~6ヵ月  ・・・4回

7ヶ月~11ヵ月 ・・・3回

1歳~1歳11ヶ月・・・2回

1歳~4歳    ・・・1回


病院や資料によって、違ったりするんかな??

まぁご参考までに。


費用は病院や自治体によって違うんだってね~


ちなみにうちの病院は

肺炎球菌1万円ジャストでした(T▽T;)。