シーナ&ロケッツ

鮎川誠さん

膵臓がん逝去の報に

驚いたのなんのって…。

青天の霹靂。

まだ信じられない。

 

ロケットダクションによると

“昨年5月、膵臓癌が発覚。

医者から余命5ヶ月程という

宣告を受けました。
ですが、

みんなに心配を

かけたくないという

強い希望から

一切病気を公表せず、

ライブの合間に

治療を続けながら

全国ツアーを続行しました。”

とのことですから、

みんな、

びっくりなんですよね。

 

ご家族は

一生懸命、

看病していたとのTweet…。

 

僕自身、

母をがんで

亡くしていて

看病もしていたので

そのお気持ち分かります。

 

御家族の皆様には

お悔やみ申し上げます。

 

鮎川誠さんの

ご冥福を祈ります。

 

シーナ&ザ・ロケッツ

YMOファミリーとしての

認知が僕にはあります。

YMOのメンバーが

協力してましたからね。

YENレーベルにもいたし…。

大ヒット曲

「ユー メイ ドリーム」

作曲鮎川さん

YMO細野晴臣さん

プロデュース

細野さん

 

奥様のシーナさん

天国で

再会して、語らい、

そしてセッションでも

なさるのかな…。

 

“それが私の素敵なゆめ

ユメユメユメ~音譜

ここが特に

僕的に影響受けた。

実にキャッチーな楽曲ですよね。

“ユメユメユメ~音譜

 

シーナ&ザ・ロケッツ 

ユーメイドリーム

(3分52秒)

 

天国にはYMO

高橋幸宏さんもいらっしゃいます。

トノバン(加藤和彦さん)

一緒かもしれません。

 

幸宏さん

逝ったばかりでの訃報

シーナ&ロケッツ

ファンのみならず

YMOおっかけている

僕のような人達

動揺しているのでは

思うんですよね。

ホントに「なんてこったい。」

 

幸宏さんとは

幸宏さん作曲した

「音楽殺人」でも

セッションされるかなぁ?

これ、幸宏さん追悼

あらためて聴いてたんですよね。

 

音楽殺人/高橋幸宏

(3分45秒)

 

 

このPVを視聴していると

いかに幸宏さん

アルファレコード

期待していたかが

分かりますねぇ。

 

YMOの大ヒットアルバム

「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」

収録曲である

“ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”“デイ・トリッパー”

ギター

鮎川さんのギター

鮎川さんギター

一目惚れした

幸宏さん

YMOレコーディング

誘ったそうです。

 

昨年、

シンガー・ソングライター

小坂忠さん73歳

お亡くなりになった際、

細野さんが、仰った言葉が

脳裏をよぎりました。

「よく考えればそういう

年齢なんだろうと

思うんですよね。」

この部分がインパクトがあり

細野さんは、覚悟が

出来ていらっしゃるのかな

とも思いました。

 

所沢で「細野観光」

開催を記念して

作られたドキュメンタリー映画の

上映会の舞台挨拶

「つい先日もね。

友達だった小坂が亡くなって

非常にショックだった。」

「よく考えればそういう

年齢なんだろうと

思うんですよね。」

「ですから、もうそれぞれの

生命力に

委ねるしかないっていうか、

自分自身も

どうなるか分からないんで、

できる限りやっていきたいなと

思ってるだけなんです。

みんなも元気で

やってほしいなと思ってます。」

 

「生命力に委ねるしかない…。」

細野さんっぽいなぁと

僕的に思う所…。

 

細野さん、

“No Smoking,No Life.”

なんて言ってるけど

大丈夫かな…。

 

まぁ、でもでも、

当然ですが、

僕は

自分の健康第一です。

 

幸宏さん享年70歳…。

早いけど

「よく考えれば

そういう年齢。」

これからは僕は

とらえていこうと…。

そうとらえることで

よりよく

生きられると思うんです。

 

自分はアラフィフですが

終活のようなことは

やってますね。

それをすることで

より良く

生きられるんですよね。

なんか

人間のステージが

上がった感じがするんです。

 

今からやっているから

いいのかもですね。

実は

50歳を超えたら余生

思っているのですが、

そう考えると気楽ですね。

あくまで僕はです。

 

あくまで僕個人が

思う所ですが、

タバコ・酒、

これは絶対に

やっちゃいけないなぁと…。

 

あとね、

5~6年前くらいかな?

何人かいる僕の主治医の一人に

ダイエット関連の

話しになって、

「○○さん(←僕のこと)、

マラソンは

やらないでくださいね。」と…。

実はマラソンって

良くないんです。

色々、リスクを聞いたよ。

 

ここからは

私見が混ざりますが、

心臓の総拍動数が15億回として、

他の哺乳類のように

自然界で生きていれば

さっさと41歳くらい

死んじゃうわけですが…。

何が言いたいかと言えば

僕が勝手に命名の

可処分ビートという

独自の考え方から言ったら

あんまり脈拍数をあげるのは

いかがなものかな

考えるわけです。

そうなると

緊張しまくりな状況など

ストレス過多から

おさらばするのと

激しい運動は避けた方が

いいなと思いました。

 

よく

「マラソンランナーは短命」

と言われていて

実際、体育会系の人は、

そうでない人よりも

平均寿命

約6年短いという

調査結果があるのだと…。

マラソン

ダメージを受けるのは

心臓だけでないそうで、

がんリスクもあるそうです。

 

アンチエイジングとしての

マラソンという立場も

あるのですが、

僕は拍動数にはこだわりますね。

脈が速めだったので…。

 

適度な運動がいいですね。

水中歩行が

今の僕にはベターのようで

新型コロナ感染のリスク

理学療法士さんが仰るには

更衣室とだいぶ前に

説得力ある説明を

レクチャーしてもらったので、

今は探している最中です。

 

後は寿命が短い

イメージのある職業として

漫画家というのを

思い浮かべるのですが、

やはり、

トキワ荘の先生方は

徹夜徹夜で

あまり

寝てませんでしたし、

現在に至っても

漫画家さんって

寝ないイメージ。

若くしてお亡くなりに

なられた方の

ニュースが目立ちます。

 

椅子にず~っと座りっぱなし

運動を全くせずに

食べているという事であれば、

寿命は?と…

想像するんですよね。

 

で…じゃぁ

長生きする人の特徴として

そのサイトがあって…。

お酒は僕個人は同意出来ないけど

いくつかは、

実践しようかなと…。

ご参考にどうぞって感じです。

 

さいごにまたまた

「音楽殺人」ですが、

このヴァージョンが

めっちゃ好きです。

音楽殺人/高橋幸宏

(3分36秒)

 

曲の冒頭にラップ風に

入るヴァージョンもあるのですが

それも好きです。

 

みなさん、

認知症になるのを

防いで

健康で長生きしましょう!!

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございました。