暑いですねぇ。

暑すぎですよ。

暑姫なり←(篤姫で懐かしい件w)

今日は父の介護の日なので

外出はナッシングで

冷房三昧と行こうと思っていましたが

1度だけ近場のドラッグストアに

出てしまいました。

お日様の光が

ビームのようにつきささり

またべトっと当たるのがなんとも不快。

 

毎年言っている事に、

「冷房を発明した人は

ノーベル賞だねぇ。」というのがあるのですが

今年も言ってしまいました( *´艸`)

そもそもノーベル賞って

僕の認識が確かなら

そういうのは対象ではないんですよね。

なんか発見とかね…。

 

で…先週の木曜日と土曜日は

横浜天然温泉スパイアスに

行ってきました。

夏場で温泉で

施設内の

冷房のお部屋を経てとはいえ

最寄りの駅まで、

そしてお家までは

汗はかくので

駅まで近いというのと

18歳未満の方は入れない

大人の温泉というのも決め手でした。

夏休みなので

お子さんが多いのは

ちょっとなぁと思ってね…。

炭酸泉もあるし…。

 

 

木曜日はデートで

土曜日は通常の僕の温泉療法で…。

 

デートとは言え

僕の慢性疼痛などの

温泉療法は兼ねています。

 

 

 

ここでの入り方は

僕的には

かけ湯&シャワーそして、

サウナに10分ほど入り

体を蒸してやわらかくして

水風呂に入って

洗髪、洗体してからお湯に入ります。

ひげはお家でシックの5枚刃で

あらかじめ剃ってきます。

温泉に入るようになって

ヒゲを剃ってもあまり血が出なくなりました。

出ない時もあります。

 

 

で、洗髪、洗体後は、

炭酸泉と並んで好きな

「忘我の湯」に入ります。

地下1,500mからくみ上げられた、

「天然化石海水型温泉」で

茶褐色の湯で

温度設定が低めなので

いつまでも入っていられて

長湯すると湯あたり注意なのですが

実に気持ちいいのです。

 

 

その次に、

源泉かけ流しの

42度くらいの温泉に少しつかり、

仕上げは、

炭酸泉で、こちらは

透明の湯ですが

その化石海水に二酸化炭素を入れた

炭酸泉でこれも長く入っていられます。

スパークルバスと訳されます。

炭酸泉は皮膚から

毛細血管に入り、

血管が拡張されて

血液の循環が良くなって

心臓への負担が下がり、

血圧が下がったり、動脈硬化の緩和や

神経痛、糖尿病、

リウマチなどに効くらしいです。

 

いつか高濃度炭酸泉に

入ってみたいなと思っています。

 

ジェットバスには

木曜日は入りましたが

土曜日は入りませんでした。

土曜日は

午前中は眼科に行き

午後は父の訪問歯科の

付き添いの後だったので

汗は流せるし

介護などの疲れはとれるしで

実に良かったです。

 

また温泉疲れという言い方が

適切かどうか分かりませんが

仮にそう呼ばせてもらって

その気だるい気持ちよさで

すぐ眠れるんですよね。

睡眠薬であるマイスリーを

飲む回数が少し減りました。

 

お風呂の後は

リラクゼーションルームで少し休みます。

 

 

スパイアスの場合は

7階の榮貴楼という所で

休むのが

いいですね。

 

このベッドが中々、

腹部の慢性疼痛持ちの僕には

いいかな?と思いました。

 

 

ちなみに床は

温かいです。

 

もっといいのが

体の形に合わせる

ベッド全体がまくらみたいなの…。

これは特に腹部の慢性疼痛持ちの

僕には良かったです。

 

コミックルームにも

あるんですよね。

誰かが使った後なので

汗が滝汗

 

 

木曜日は

「うまかもん家」という施設の中の

レストランで彼女と食事しました。

 

僕は8月のおすすめである

厚切りジェ…(;・∀・Aじゃなくて

「厚切り美湯豚(びゆうとん)

ロースグリル」の定食をオーダー。

 

 

彼女は僕が先日頼んだ

「薩摩満喫セット」をオーダーしました。

 

 

どちらも美味しく

「まいうー」&「うま山」でした。

 

「美湯豚(びゆうとん)」は

ニンニクとおネギ、

わさびが薬味でついていましたが

 

 

混ぜてかき混ぜるとさらに

美味しくはなるのですが

そのままでも

十分美味しく、

豚の旨味がじゅわっと出て来て

熱がしっかり通っているのに

柔らかく美味しかったです。

もやしとの相性も抜群でした。

 

ちなみに

共食いでは

ありませんだブー(;^(∞)^A

 

「俺ってこんなに美味しいのかよ」っていう

ジョークは飛ばしましたけどねwww

 

土曜日は

通常の温泉療法だったので

普通に入浴してお家でご飯でした。

 

ももクロ、

先日まで、

全然知らなかったけど

「高城れに」ちゃんの

お名前だけは覚えました。

 

 

でも、まだ顔を認識できないんですよね。

う~ん。歳食ったかな?w

れにちゃんは何食べたんでしょうねぇ?

 

混浴だったら一緒に入って

僕がガイドしてあげますw

(〃▽〃)ヾ( ̄▽ ̄)こらー!!

 

勿論、ジョークですよw

 

女性専用がいっぱいあるので

女性には特にいいかもですね。

 

大人温泉です。

 

スパイアスもそうだし

後は、綱島源泉も

人が比較的少ない時間帯を狙うとかして

温泉療法も

時間作って全国に

広げていければなと思います。