先日、ついにジムデビューしてきました。

自宅でのスクワット、プッシュアップ(腕立て)、

色々な腹筋などなどやっていましたが、

一人のトレーニングは限界があるわけで、

ちゃんとしたトレーナーに筋トレやダイエットの

ハウトゥーをコーチしてもらいたいという理由で

まずは、最初のステップにうってつけな感じがしたので

公的な機関っぽいジムに行きました。

 

最初は講習のようなものを受けてマシンの使い方や、

使用した後その都度、消毒して雑巾で体が密着したところを拭くとか

その他諸々教えてもらいました。

 

メリットがデメリットを上回ったという所はあるのですが、

今回、説明してくれた方は僕にはちょっと…「う~ん…。」みたいな方だったな…。

もうだいぶお歳で、あまり教え方も上手くない感じで、

文化的なレベルも前時代的で(苦笑)

僕としてはそのジムの体育大学をちゃんと出た(出たからいいというわけではないけど…)

優しそうなお兄さんやお姉さんに鍛え方のもっと深い所を

優しく丁寧に微に入り細に入り、教えてもらいたかったんだよなぁ。

「もう、あんたのような人の時代じゃないんだよなぁ…」と内心、ちょっと軽蔑しつつw

でもこの施設は清潔な施設だし、マシンも揃っているし、

はっきり言ってかなりのレベルなので、まっいっかーという感じ系?w

 

実際、トレーニングしただけで1kg痩せて、

70kgの壁をやぶったし…。

今度は僕が目をつけている某体育大学出の

若いお兄さんやお姉さんに最新の情報をもっているだろうから

そのハウトゥーや栄養学の基礎のようなものも

教えてもらえたらいいなと思いました。

 

エアロバイクというのが僕にかなり効果的でした。

負荷をかけて10分間、一定のリズムでこぐのですが、

140wでも軽かったな…。

適度な汗のおかげでその後のトレーニングでだいぶ脂肪もとれたような気がします。

トレーニングの〆にもエアロバイクをやりました。

 

トレーニング前には、ウォーミングアップのストレッチと

トレーニング後にはクールダウンのストレッチがあります。

 

僕としてはかなり楽勝の負荷だったので、

もう少し負荷を上げたいなと思いました。

 

そこら辺は有能系のスタッフと相談して決めたいと思います。

なんてったって、

ダンベルをちょっとやりすぎたせいか

左手の上腕二頭筋の肩の方の付け根の辺りをちょっと痛めて、

整形外科に行ったくらいなので我流の限界というものがあるわけです。

整形の女医さん曰く

「男の人は筋肉を痛めると、

トレーニングでなんとかしようとするのが欠点。」と仰っていました。

僕はピアノを弾くので腕は大事なので、先生の仰る通り

プッシュアップとダンベルは一週間休む事にしました。

おとろえたりなんかしませんよ。

ちゃんとマッスルメモリーがありますからね(^ω^)b

 

脇腹の筋肉を鍛える「ロータリートルソー」も良かったなぁ…。

これは僕には大事で脇腹をいかに鍛えるかですね。

 

気合いの室内シューズでジムデビューしました!!

どうせ身に着けるなら機能は当たり前だけど、

デザインが良いものがいいじゃない?

 

 

左右で色が違うんですよねぇ。

結構いけていると思うんです。

機能はミズノで問題なしで、この系統の最新版というのがあって

このシューズも前足の方はワイドなんだけどさらにワイドになっているのが

あったんですが色がブルーのものしかなくて、

「デザインがこっちの方が圧倒的に格好いいですよね!!」と

某スポーツ用品店の店員さんに言ったら、速攻同意してくださいましたw

 

こういうシューズを身に着けるとモチベーションも上がる感じです音譜

とりあえずケガせず、まずは軽くジムがどんなものかを感じて、

ダイエットしつつ、

しばらくは大丈夫だろうけど、

僕の求める物がさらに上になった時はもうワンランク上の所に行くかも?

 

施設内にプールもあるから、脂肪燃焼のために

水につかっているだけでもいいかな?とか思っちゃいました。

 

まっ、とりあえずファーストステップ、

無理せず淡々とこなしていきたいと思います音譜