雨が続く中、この1日2日は雨も一休みでしょうか☁️

 

毎年この時期に始めるアレ😆

 

お店で出てくると「アレ?」も付けました。なめこの赤だし😂

冷やし中華始めました‼️👍パクチー載せました。美味しいです‼️

 

では、早速アレを

 

日が長いですね、19時辺りまで明るいです。

 

バタバタしている時や朝ご飯でもレトルトのカレーをよく食べるのですが、らっきょうを添えたりしても福神漬けは付け合わせにしたことがないかも・・・ということで福神漬けを買ってみました。そして、最近ウスターソースが好きになってしまいメンチカツカレーにもウスターソース🤭🍛

なんだか福神漬けがあるだけでお店っぽい😆そして幸せ‼️文字通り福神漬け👍

 

 

うちの冷凍庫の中には作り置きの水餃子やワンタンがあります。茹でるだけですぐ食べられて便利だからです。

今回は母がよく作ってくれた水餃子を作りました。

何が特徴的かというと、普通の餃子の具にプラスしてニンジンと椎茸とピーマンが入っているのです。

多分、野菜を摂ってもらいたいから沢山の野菜をみじん切りにして入れたのでしょう。

でも、家族の誰もが野菜嫌いではなかったのですけどね😂

 

 

今回は150個作りました。

 

幾らみじん切りにしても人参の食感は残っているし、ピーマンの主張も結構強め。

こんな餃子、お店で出てきたら「え?何コレ??」なんですが、思い出の味って本当に不思議でたまに作って食べたくなるんです。

 

皆さんのお宅の家庭料理にもありませんか?お店で出てきたら「???」だけどっていうメニュー😊

 

レトルトのカレーや冷凍の水餃子も梅雨の雨で買い物に出かけたくない時に便利ですね☔️

 

さてさて、首を長くしてお待ちくださっている方もいるかと思います😊

ご存知の方はご存知のこの風景・・・。先ほど撮って参りました🎥

 

明日から編集開始しますので、もうしばらくお待ちください照れマイクギター🎷

GWが終わり、あっという間に月末になってしまった感が・・・。長い人だと、5月10日までお休みだったとか😯

ボケっとしていると、すぐに年末になっちゃうぞ‼️と、気を引き締めています😅

 

4月29日、鈴木トオルさんの高崎ライブが終わってから、溜まったTV録画を2倍速で消化したり、積読を消費したりと引き篭もりなGWの過ごし方をしていたのですが😆

SNSでみなさんの有意義なゴールデンウィークの過ごし方を拝見していたら、コレではいけないとGW過ぎの7日、急遽思い立ち少し遠出をして浅草橋へ🚃←どこが遠出かい⁉️

 

半年に一度は行きたいお店・・・西口やきとん生ビール本当は三日に一度は行きたい🤭

バケットと皿ナンコツナイフとフォーク

各種串焼き

 

GWなので観光もしなくちゃ・・・ということで、浅草まで🚶

せっかくの浅草、JPC(ジャパン・パーカッション・センター)に知り合いを訪ねて行ったら、とっくの昔に退職されていた😢そうよね、我々そんなお年頃ですから。

 

気を取り直して、御徒町まで歩くか🚶と合羽橋まで来たところで。。。

 

予定変更、地下鉄に乗って、三軒茶屋の味とめへ・・・歩くの疲れた爆  笑

看板、なんで三茶なのに関西弁やねん😂

小学生の頃から知っている店主、ひろしの元気な顔を確認して再び地下鉄に乗って・・・🚃

 

結局最後はいつものバー😆リキュールロックグラス

 

そして、いつもお店を出る記憶が曖昧なので、お店を出たところをパシャリ📷😆

写真を観ても記憶が曖昧😂

 

そして、記憶に残っていなくてもいつも写真で残っているらーめん🍜

 

なんだ、結局普段と変わらない事をしたGWでした爆  笑

みなさんはどのようなGWだったでしょうか。

 

さて、宣伝コーナー

 

あっという間に鈴木トオルさんとの静岡2DAYSが近づいて参りました。もう今週末ですよ‼️ビックリ🫨

今年一月、人生初めての三島から半年も経たずに人生2回目の三島😅

浜松も夜にライブをするのはかなり久しぶり??初めて??

三島アフタービートの四川担々麺、前回は3辛だったので今回は・・・いや、やっぱり3辛にしよう😅

 

ひと足先に下見に行ってきました😂

 

この2日間が終わると、次のトオルさんとのライブは夏の終わり頃、なので沢山の皆様のご来場を心から心から心からお待ちしておりまする〜‼️😆

 

 

2026年5月30日(土)

『Love in City 浜松/tempo a Voce e sassofono 鈴木トオル』

出演:鈴木トオル(Vo.G)齋藤昇(Sax)
会場:浜松 Hermit Dolphin ハァーミット ドルフィン
(430-0944 静岡県浜松市中区田町326-26 KJスクエア2階)
時間:開場17:00/開演17:30
料金:前売(予約)5,500円/当日6,000円(共にドリンク別)全席自由席
問い合わせ:hermitdolphin@gmail.com
予約:http://www3.tokai.or.jp/hermitdolphin/#0125
(5月30日鈴木トオルLIVEと明記して、お名前、連絡取れやすいお電話、希望人数等をお忘れなくお願い致します。)

 

2026年5月31日(日)

『Love in Citty 2026 三島アフタービート tempo a Voce e sassofono 鈴木トオル 』

出演:鈴木トオル(Vo.G)齋藤昇(sax)
会場:三島アフタービート(三島市本町9-26)
時間:開場15:30/開演16:30
料金:前売(予約)5,500円/当日6,000円
いつもの様に 食事の注文も可能です。けっこう辛いッ四川坦々麺は、美味しくて大好評ッ。辛さのご相談も承ってます。他にも美味しい中華のお料理もあります。
お問合せ:055-973-3973(アフタービート店頭電話)
メール予約:afterbeat@tokai.or.jp (メールには「5月31日鈴木トオルLIVE」と明記され、氏名、連絡取れやすいお電話番号、ご希望人数をお忘れなくお願いします。)

 

天気予報では花粉が落ち着いて来ていると言っていますが、まだまだ目がショボショボ・・・花粉の次は黄砂ですかショボーン

 

まだもうちょっとアレルギー薬は手放せません。

 

今月中旬、桜新町での鈴木トオルさんとのライブ。満席のお客様ありがとうございました‼️好きです、SOLDOUTって単語おねがい

桜も八重桜がとても綺麗でした🌸

昨年の4月16日も桜新町で平日の夜ライブだったんです。因みに来年の4月16日は金曜ですねニコニコ

会場のNeighborの前の道は、高校時代の晴れの日には自転車で通学していた道なんですよ🚲演奏しながらふと40数年前の自分がお店の前を自転車で通り過ぎて行く気がしました。

旧246、昔走っていた玉電の線路跡ですね。来年も同じ桜の頃にやれたらいいなぁ・・・。

 

このライブの前日は国分友里恵さんのリハーサルでした。

ドラムの宮崎まさひろさんは現在高中正義さんの世界ツアーに参加中でして、なんと前日ロサンゼルスでコンサートをした深夜にLAX発って、朝4時に羽田に着いてその足でリハーサルスタジオへという、明日で71歳とは思えないパワフルな活動をしていますびっくりマークそして、今はもうオーストラリア飛行機

 

40年近い付き合いのメンバーはさっさとリハーサルも一回通して終わり、あとは自己責任です爆  笑

 

そして、4月19日日曜日ライブ本番。日曜日なので少し早めの17時からのライブでした。

 

本番直前か・・・リハーサル後に久しぶりに食べた「吉野家の牛丼、うまかったなぁ〜」って一人想いにふける自分照れ

 

友里恵さんも元気です。これが最後、これが最後と言いつつ毎年続いているLIVEです爆  笑

 

 

富倉さんのベースを背中で感じながらの演奏はいつも至福のひと時です。

 

ほんとうに沢山のお客様、ありがとうございました‼️

 

ライブ後は打ち上げもブルースアレイで。整形外科医の酒井先生プレゼンツ🍽️ごちそうさまでした。

本当に美味しかったなぁ・・・。ブルースアレイのお料理。

中国の時もそうでしたが、友里恵さんのライブは食に恵まれています🤭

 

そして、明後日4月26日(日)は久しぶりの池袋フィールド、来週の4月29日(祝)は高崎SLOW TIME cafeで鈴木トオルさんとギターマイク🎷

春から初夏へと曲も変化をしています。たくさんの皆様にご来場いただけたら嬉しいです。

 

そうそう、鈴木トオルさんとは5月もあるのです。

【浜松】5月30日(土)ハァーミット ドルフィン、そして【三島】5月31日(日)三島アフタービート。

今年1月に人生初の三島〜なんて言っていたら、人生二度目の三島〜になります。是非こちらにも足をお運びいただけますように😊

 

さぁ、鈴木トオルさんのYouTubeチャンネルも久しぶりの更新です。お楽しみください。今回は自分は出ていませんが、トオルさんが歌うあの名曲、とても素敵です。

では、良い休日をお過ごしください。

 

 

 

 

つい何日か前まではとても寒い日が続きましたが、少し寒さが緩んで春の足音が聞こえてきそうな季節になりました。同時に花粉も酷いですねニコニコ

 

今年に入って毎年行っている慣習?みたいなものを全くしていません。お雑煮、七草粥、豆まき、恵方巻き・・・ここまで来たら、今年一年間何もしないとどれだけ不幸になるかを試してみようなんて考えたり・・・爆  笑

 

一年以上前のお餅が沢山あったので、一月はお餅を急ぎ消費することに😅

餅を4分割して牛乳に浸してレンチン。餅が柔らかくなったら上から蜂蜜を掛けて食べたら、これにハマっちゃってすぐに消費できました。

 

さて、今日はバレンタイン❤️ですね、鈴木トオルさんから皆さんへのバレンタイン・プレゼント動画をお届けします。今日、トオルさんは仙台でバレンタイン・ライブを演っていますが、行かれなかった方も是非楽しんでくださいニヤリもちろん行かれた皆さんもライブの余韻に浸りながら是非お楽しみください。

 

次回のトオルさんとご一緒するライブは4月26日(日曜日)の池袋フィールド、4月29日(祝日)の高崎SLOW TIME cafeです。

詳しくは鈴木トオルHPでご確認ください。高崎SLOW TIME cafeのご予約は2月21日(月曜日)12時からとなります。沢山のご予約お待ちしていますチョキ

 

素敵なバレンタイン・デーを暖かくしてお過ごしください😊

 

今日は2026年1月26日、一昨日、昨日と鈴木トオルさんのライブで三島と浜松に行ってきました。

 

今回は新幹線ではなく、小田原-三島、三島-浜松は各駅停車の旅でした。

在来線での旅は余りしないのですが、見慣れない電車なんかも観られて楽しかったです。

ゆっくり流れる東海道の景色は、新幹線からいつも見る車窓とは一味違って見えました。

 

初めて降り立った三島駅🚃伊豆箱根鉄道に乗り換え・・・え?PASMO使えない😀

一旦JRの改札を出てから改めまして。久しぶりに切符を買いました🎫

嬉しくて記念に貰ってきました😊

 

 

強く冷たい風が吹く2日感でした。お越しくださった皆さん、ありがとうございました‼️

 

次回のトオルさんとのライブは4月辺りになると思います。春の曲たちですかね。その前に鈴木トオル・チャンネルの更新はあると思いますのでお楽しみに‼️

 

 

そして、昨日情報解禁になりました国分友里恵さんのフルメンバーでのライブが、目黒ブルース・アレイ・ジャパンで4月19日に開催されます。

ブルースアレイでのライブは一年半ぶりですか。

1月30日から予約開始ですので、毎回ソールドアウトなライブ、気になる方はお早めに😊

 

 

ご予約はこちら

 

 

今日はもう一つ、これも昨日公開されたそうなのでお知らせします。

沖縄ゴスペル界の至宝の歌い手、世界的に活躍する上原令子さんと彼女のYouTubeチャンネルで対談しました😊

お時間のある時にぜひご覧になってください。鈴木トオル・チャンネルの宣伝もして頂いちゃいました‼️

 

 

 

 

以上、大好きな三人の話題でした😆

 

まだまだ寒い日が続きそうですが、皆様体調に気をつけてお過ごしください音譜

 

 

 

 

 

 

 

2026年開幕しました‼️

 

 

2025年という年を振り返ると、そんなに多くないライブでしたが自分にとっては印象深いライブに参加出来たと思います。

久しぶりに自分の曲でメロディーを演奏するライブや初めての中国での演奏、大切な思い出を沢山作れました。

 

そして、若い頃から年上の方々によく可愛がっていただいたので、昨年も悲しいお別れが結構ありました。

とは言え、嬉しいことも沢山ありました。

何よりも聴きに来てくださる皆さんには感謝しかありません。本当にありがとうございます。

 

大晦日の鈴木トオルさんのライブ、沢山の方に聴いていただけて嬉しかったです😊

デコヘルメットもウケてくれて最高でした。2025年の嫌なことも笑いで吹き飛ばしてもらえたらと思っていました😆

・・・実はそれを考えている時の自分が一番楽しいのですよ🤭

 

今日は2026年1月2日ですが未だおせちを食べていません。お雑煮も・・・。暮れに買い物が出来なかったのです。まぁ、コンビニは開いているので美味しい豚まんやらで凌いでいます😆

 

さて、今年の最初のライブは鈴木トオルさんと、1月24日の三島アフタービート。

三島って多分初めての場所です。いつも新幹線で沢山の乗客が降りるので気になっていました🤭

翌日25日の浜松も楽しみです。1月にトオルさんとライブをする事が余り記憶にないので、どんな曲を演るのかな。沢山のご来場をお待ちしています。

 

こんな朝に何故ブログを書いているかというと、トオルチャンネルの編集をしていたからです。

 

という事で、ここをご贔屓にしてくださっている方々にちょびっとだけ先行公開します😀

 

今年もよろしくお願いいたします。

楽しみな事も沢山ありますので、先ずは健康に気をつけて・・・徹夜してるのに😆(これをUPしたら寝ます)・・・楽しみましょう‼️

皆さんも良い年にしましょう‼️

 

 

 

今年初めの鈴木トオルチャンネルは、「北へ」です。

「北へ」を聴いて温まってください😆

 

・・・と言いつつ、朝から駅伝を観ているトオルさんからGOが出たので一般公開します🤣

 

メリークリスマス!!

ひとりでいる人も
賑やかに過ごしている人も
使い切れない程のお金持ちの人も
今日を過ごす事も大変な人も
喜びの中にいる人も
悲しみの只中にいる人も
頑張っている人も
頑張れない人も
元気な人も
疲れちゃった人も
普通の人も
そうでない人も
感謝して過ごしている人も
文句ばっかり言っている人も
良い行いをしている人も
悪巧みをしている人も
正直な人も
嘘を付いてばっかりいる人も
すぐに許してしまう人も
怒りん坊の人も
正しい事をしようとしても周りに流されちゃう人も
正論をぶつけてひとを傷つけてしまう人も
愛している人も
憎んでいる人も
ボサボサの人も
ツルツルの人も
今日生まれた人も
今日星になった人も

みんなみんな幸せにな〜れ❗️

先週末に今年のクリスマスライブは全て終了したので、クリスマスは終わったものだと思ってましたがまだでした😂
コンサートでは沢山の方に足をお運びいただき、心から感謝します。
静岡のクリスマスライブにはLEDキャンドルにレジンで色付けしました😂マメすぎるでしょ😅

喜んでもらえたら嬉しいです。

冷たい雨でしたが、ライブは沢山のお客様と楽しく演奏できました。遠くから聴き来てくださった方々、心待ちにしてくださっていた方、ありがとうございました。


鈴木トオルさんとのクリスマスシリーズに連れて行った妖精たちや脱ぐと公設市場で売られているチラガーそっくりのトナカイの頭😄お疲れ様でした、また来年ですね。





今日はゆっくりクリスマスを楽しんでください🎄また来年!!😊
今年のライブは大晦日を残すのみです。頑張ろう〜😄👍🎷

2025年12月24日クリスマス・イヴ

ハロウィンはいかがお過ごしでしたでしょうか・・・。

このブログをご覧の皆さんはハロウィンの日に街に繰り出している方は少ないと思いますが、節度を持って楽しめば仮装して街を歩いたりすることは楽しいのにって個人的には思います🤭

 

そんなハロウィンが終わり、サンクスギビングもまだなのにクリスマスの広告があちらこちらに。

で、自分もクリスマスの宣伝をするわけです😆

 

久しぶりの鈴木トオルさんとのライブはクリスマスのメニューです🎄

 

『Love in City 2025 鈴木トオル Xmas is…Voce e Sassofono 』

 出演:鈴木トオル(VO. G)齋藤昇(SAX)

 

2025年11月23日日曜日

高崎SLOW TIME cafe(群馬県高崎市鞘町82番地 2F)
電話:027-325-3790
時間:開場15:00/開演15:30
料金:前予約 5,500円/当日6,000円(別途ドリンク600円)
予約開始日時:9月23日(火・祝)12時より開始いたします。
予約方法:メール予約のみ yoyaku@slowtime-cafe.com
宛に件名「11月23日鈴木トオル」と記載いただき、本文にお名前、人数、ご連絡先を記載の上、送信ください。 上記アドレスより返信送付致しますので、ご自身のキャリアの受信設定の確認をお願い致します。
携帯アドレス宛に返信が届かない事例が頻発しております。可能でしたらGメールなどのPCアドレスよりお申し込みください。
入場に関しましては、メール予約の返信に入場順の整理番号を記載致します。
当日は、整理番号順でのご入場となります。
メールが困難なお客様は、お電話にてお問い合わせください。
TEL:027-325-3790(12:00~20:00)定休日:月・火曜(祝日は営業)
尚、カフェ営業中での電話対応になりますので、出来るだけ電話でのご予約はお避けください。
 

 

2025年11月24日振替休日
Live Cafe LEON  新潟県南魚沼市浦佐904-1
TEL :025-788-0498
時間:開場15:30/開演16:00
料金::前売5,500円/ 当日6,000円要オーダー
予約・問い合わせ:LEON 025-788-0498
メール申し込み leon0222ms@gmail.com
(メールには、11月24日鈴木トオルLIVEと明記され、氏名、連絡取りやすいお電話、希望人数を忘れずにお願いします。)

 

2025年12月18日木曜日
池袋 FIELD フィールド
(東京都豊島区西池袋3-23-1小倉ビルB1)
TEL :03-5951-5925
時間:開場18:30/開演19:00
料金:前売(予約)5,500円/当日6,000円(共にドリンク別) 
*予約は10月30日のLIVE終演後に先行して行います。
*あわせて12月30日と12月31日の受付を致します。
その後の予約は11月1日(土)からとなります。
チケット予約:メールのみになります。下記からお入り頂き、要項にそってお申し込み下さい。予約開始前にメール頂いてもその分の扱いは無効になりますので、ご了承下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ca2ace40742462

 

2025年12月20日土曜日

静岡伝馬町マキタさんとミッちゃんトコ静岡駅より徒歩10分程度。セノバ 新静岡バスターミナル目の前)

開場:14:30/開演15:00
料金:前売5,500円/当日6,000円(共にドリンク別途)
◆いつもの様にホントにステージ間近かぶり付きね指定席が8席(1,000円アップ)あります。お問い合わせの時にお申し付け下さい。)
問い合わせ:054-254-7116(店頭電話、19時以降)でお願いします。 

 

今年のトオルさんとのクリスマスライブは4カ所ですが、久しぶりの東京もあります‼️😊

そして、今年のクリスマスの締めのライブは、ほぼトオルさんの地元静岡マキタさんのところです👍

日帰り出来るのにハートランドの阿部さんのお店カルネに行きたくなっちゃうわけです😅

 

来年1月も早々にトオルさんとのライブが待っています。トオルさんとの1月のライブって初めてかもしれません。どんな曲をやるのでしょうか。

 

そして、トオル・チャンネル第32話、出来たてホヤホヤ先行公開です‼️

お待たせいたしました。

 

 

 

 

本当に寒くなりました、暖かくしてお過ごしください。

東京は一昨日辺りから急に涼しくなりました。

なんかホットひと息です。


涼しくなったので、夕方辺りからぷらぷら呑みに行かないように、トオルチャンネルのチャンネル登録者限定コンテンツ配信なんかを実行に移そうとしているのですが、YouTubeってチャンネル登録者限定と言うのが出来ないみたいです💧

今、外なので取り急ぎこちらへ限定配信リンクを。何がよいアイデアはないですかね~😅


先日、高崎と浦佐の予定をFBやXなどで告知したばかりですが、その翌日に高崎に行くと必ず寄っていた中華そば屋さん、こましょうのご主人の訃報が。

以前は東京の祖師ヶ谷大蔵にお店があったのですが高崎に移転。凄く美味しい中華そば屋さんなので、ここ数年高崎に行く楽しみのひとつになっていました。

店主は俳優でもあったのですが、昨年たまたま自分が音楽を随分前に担当したVシネマに店主が出演していたことが分かり、すぐに店主に連絡したら驚かれました。

11月に高崎に行くので会えると思って楽しみにしていたので、とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。


涼しくなったって書きましたが、坂を登ったら汗だくになってしまいました💦