番外編・・・ここからが一番面白かった事かもしれません🤭
成田を出て北京に無事到着✈️
かなり久しぶりの海外。成田でもそうでしたが、出入国の雰囲気が微妙に違います。
今回の行きの飛行機は海南航空。
なんか今までの海外遠征では飛行機内で入出国カードが渡されて、ゆったりした気分で書いていたのですが、飛行中は渡されずに到着してからそれぞれが書くことに。。。
イミグレーション、自分の番・・・「ニーハオ‼️」
就労ビザも取っていたので、すぐに通過出来ると思いきや色々と質問され・・・。
「何しに来たの?」・・・俺「だから就労ビザ取ってるでしょ、中国に演奏に来ました・・・」。
「?」・・・俺「サックスを吹きに来ました」
「?」・・・俺「?」
「隣のひとと一緒ですか?」・・・俺「はい、そうです」
「何をしに来たのですか?」・・・俺「だから、サックスを吹きに来ました。。。」
係官が通訳機械を出して・・・「何をしに来ましたか?」・・・俺「楽器を演奏しに来ました、サックス」
全然通じません・・・。
で、英語が堪能なコーラスの直樹さんが説明しても係官は首を傾げるだけ。
で、なんとなく原因が・・・カードに宿泊先を書く欄があるのですが、殆どのメンバーは上海の宿泊先を書いていました。しかし、1、2名が違う表記で書いてしまったのです。
カラフルホテル・・・本当の名称はColor hotel。
でも、気を使ったメンバーは漢字の表記が良いと思い、「北京広西門駅中日友好病院」って書いてしまったのです。
要するに、あるメンバーは医者と勘違いされているのに、私は音楽家を主張していたのです😆
医者と勘違いされていたドラムの宮崎さん、どう見ても名医🤣
折角なので、今流行りのAIで宮崎さんに白衣を着せてみました・・・w
そんなこんなはありましたが、無事に中国に入国。
初めての中国、本当に北京も上海も暑くて会食後に上海の外灘を少し見学しただけの観光でした。
自分の楽しみは日本でも海外でも地元の方々が行く、庶民的なスーパーマーケットに行くことなのですが、今回は一切叶いませんでした。
毎夜の打ち上げで本番までは体力温存に努めました🤣
生鮮品や中国の一般的なお菓子や調味料、珍しい飲料なんか見たかったなぁ・・・。
楽器屋さんも行きたかった・・・いや、行かなくてよかった?散財するから😆
前にも書きましたが、本当に街が綺麗でした。北京と上海という大都市だから?どうなんでしょうね。
ホテルについて・・・
何故か泊まったホテル二ヶ所とも、冷蔵庫に何故かコカコーラとスプライトがありました。
そして、ホテルではペットボトルのミネラルウォーターは飲み放題、フロントに言えばいくらでもくれました。
上海のトイレはシャワートイレでした。中国のトイレの99%はトイレットペーパーは流す事が出来ず、備え付けのゴミ箱に捨てるのです。
シャワートイレの場合は良いですが、そうでない場合は・・・まぁ、慣れましたけどね🤣
う○このキレが良いからお尻を拭いた事がないっていう小学校か中学のエコな同級生を思い出しました。
お風呂に湯船がなくシャワーだけでした。聞くところ、中国の人は湯船に浸かる習慣が少ないみたいです。やっぱり日本人には湯船が必要です。4泊だったので良かってですが、それ以上だとキツかったかも🤭
泊まったホテル、二ヶ所ともビジネスホテルの様でしたが、スタッフの対応がとても良かったです。親切でニコニコでした。清掃スタッフもとても良い感じでした。でも、基本中国語オンリー・・・。でも、今は翻訳機があるので問題ないのでしょう。
ライブが終わってからのサイン会と写真撮影会・・・。これが長かった‼️お客様の声を直に聞くのは嬉しいんですけどね。
最初は友里恵さんと岩本さんだけかと思っていましたが、まさかの全員参加😆
サイン会で友里恵さんの人気は分かりますが、ベースの富倉さんの人気が本当に凄かったです。
中国のファンの方はそれぞれのミュージシャンを深く調べていて、しかもそのミュージシャンの昔のアナログ版をオークションなどで入手、富倉さんは日本でも当然大御所中の大御所ですので、CityPopのアルバムに多数参加しているので人気があるのは分かります。
そして、富倉さんの元へ来たファンの方の多くが持ってきたアナログ版の多くは、松下誠さんのソロやパラダイムシフトのアナログ版。
誠さんと言えばトオルさんのファンの皆さんも良くご存知だと思います・・・そう、あの誠さんの音楽が中国で大人気なのです。
サイン会では富倉さんの隣だったので、富倉さん「誠くんに報告しないといけないな」って言っていました😄誠さん、知らないだろうな・・・w
トオルさんのアルバムの中でも誠さんとのアルバムって本当に音が段違いに良いですもんね。
今回中国へ行くにあたって、日本総領事館などの情報を得る様にしていました。
抗日戦争終結80周年ですもんね・・・日本人と分かったら何されるかわからない、なんてのが少しは頭の隅にはありました。結構日本政府の情報で注意喚起されてましたからね。
例えば・・・
白酒という強いお酒を飲みすぎない様に・・・私、酒飲みなので心配でしたが、中国滞在中は紹興酒とビールしか呑みませんでした、というか出ませんでした🤣なので、家に着いてからコンビニに走ってワインを買って来て呑みました🍷
政治的な話は避ける‼️・・・まぁ、しないでしょ👍
日本人だと思われる行動を控える‼️・・・アメリカでもメキシカンに間違えられるので・・・😆日本人だと判っても問題ありませんでした。出会った人たち(街の中でも)は皆親切でした。
ハニー・トラップに注意❣️・・・残念ながら蜘蛛の巣さえ見ませんでした🤣というか、私たちお爺さんお婆さん扱いなので🤭一応、自分は最年少なんですが🤣
今回の滞在中は毎日が打ち上げだったのですが、どのお店も飲み物の持ち込み自由。上海の高級店も。これにはビックリ。
酒屋に電話して、これから行くレストランにお酒の出前を頼むんです。レストランはそれを受け取って、コップやらを嫌な顔一つしないでセッティング。お店に飲み物が置いていないの?って聞いたら、出前の方が安いでしょって答え🫨
流石にバーではそんな事しないと思いますが、レストランでは当たり前みたいです。
繁華街やレストランの近くには小さな酒屋が深夜までやっていました。お酒が切れたら近くの酒屋で買ってくる・・・なんという背徳感😅
それで余ったお酒がホテルの冷蔵庫を占拠することになりました。
中国は自分の亡父が唯一行った海外旅行先✈️同僚の何人かで行ったようです。中国を気に入った父は、すぐに亡母も連れて行きたかったらしく、母のパスポートも用意していました。しかし、それからすぐに父の病気が発覚して、結局母は一度も海外旅行をしないまま父の他界後4年で旅立ちました。
母の告別式、出棺前のお別れの時に友里恵さん、岩本さんと演奏した「美しい時が来て」、今回の中国公演のアンコールでも演奏しました。
その曲を演奏中、父と母に「今、ふたりで聴いていてくれてる?」って、ちょっと呟いちゃいました。
ブルーノート上海でのステージも終え、みんなで乾杯‼️🍺
帰りは上海国際空港から一路成田へ✈️
そして、20時過ぎに到着〜‼️
あっという間の5日間。全員無事に帰れてよかったです。
中国のお客様にも楽しんでいただけた様で何よりでした👍それが一番‼️
今回の公演に来てくださったお客さんが書いて中国のSNSにあげてくださった、我々のイラスト。
嬉しいな〜それぞれの特徴を捉えていて素晴らしい👍
ということで、国分友里恵・中国公演の土産話〜番外編の前編は・・・いやいや、後編はさすがにくどいのでここまでにしておきましょう🤭
嵐の様な雨が降ったり、まだまだ昼間は暑いですが体調を崩されない様にお過ごしください。