カブの12V化について | 素人親父の単車遊び

素人親父の単車遊び

素人の親父ですが、自己流で単車いじって遊んでます。


こないだ乗った時パンクして、まだそのままなんやけど、気になる事がある。

この前、会社の先輩から言われたんやけど、12V化した時にちゃんと12V発生していたかどうか?

そういえば、ネットで調べた通りにしたから確認しなかったかも。

確かに、久々に乗ったらバッテリーが上がっていた。

そこで、もう一度確認する事にした。

{F582C177-DECF-4E47-8DCB-ADDDF3757597:01}


配線を引き出して、エンジンを掛けて確認する。

すると、先輩が言う様に12V発生していない。

発電機からの交流はアクセルを開けると24V出ている。

ヘッドライト用の交流12VもOKだ。

ところが、充電用の線には10Vぐらいしか出ていない。

先の先輩の話では、この頃のエンジンには2種類のクランクがあり、コイルの巻き数が少ないタイプがあるとの事。

巻き変えるか、コイル自体を取り替える必要があるらしい。

{3FA7898E-302D-415D-B704-73F6C6B04160:01}

ウチのカブはこのタイプ。

先輩は、付き合いのあるバイク屋に転がっていたコイルに取り替えて、発生電圧を確認したそうだ。

めんどくさいし、どうしようか?