フワちゃん虐めは続く | 人生徒然日記

人生徒然日記

人生一寸先は闇(拙文の転載引用はご自由です)

 フワちゃんのやす子さんへの発言「おまえは偉くないので、死んで下さーい 予選敗退でーす」というのは、そもそもやす子さんの「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」という投稿に対する突っ込みだと思います。フワちゃんを擁護するとしたら、彼女はやす子さんの発言に偽善的なものを感じたのではないのでしょうか。

 実際のオリンピックは(特に今回のパリ五輪は)、やす子さんのいってるようなきれいごとばかりではない。マナー違反や反則も多く、勝者に対するリスペクトも少ない。審判の判定の疑惑も多発している。それらに眼をつむるかのようなやす子さんのお気楽な発言に偽善的なものを感じた結果の突っ込みだったのだと思います。

 それにしても、少なくともお笑い芸人同士のやり取りにおいて、「死んでください」と言われたからといって、本気で死ねと言ってるわけではないぐらい判りそうなものです(まして発言したのが日ごろから誰に対しても失礼な物言いをする相手なんですから)

 それを、本気で傷つくなんて信じられない。お笑い芸人やる資格がない気がするぐらいです。こんなの例えば吉本芸人同士なら日常茶飯事で使ってる言葉だと思いますけどね(ただし主に男性芸人ですが)

 あるいは(考えたくないですが)すべてがフワちゃんの失言を利用したやす子さんの売名行為なのでしょうか。

 その結果やす子さんには多くの同情票が集まり人気も上がりました。一方フワちゃんは、犯罪を犯したわけではないので刑務所に入ったり罰金を納めることはありませんが、社会的制裁を受けて収入も激減し、当分は日本では気楽に買い物や旅行もできなくなっていると思います。

 ただ、フワちゃんは自ら全ての活動を休止する必要なんてないと思います。今後彼女を起用するかしないかはスポンサーの勝手ですが、彼女が本来の活動場所であるユーチューブを継続することは誰にも止める権利はありません。