喫煙問題 | 人生徒然日記

人生徒然日記

人生一寸先は闇(拙文の転載引用はご自由です)

 このところ体操の宮田選手の未成年者喫煙問題で世論が揺れてますが、私にとっては、タバコは世の中で一番不要なものという認識しかありません。

 それにしてもこのところ映画はもちろんですがドラマ(特にWOWOWの作品は酷い)でも喫煙場面が増えてきている気がしてなりません。

 この点世界の国々はいろいろのようですが、少なくともロシアでは原則として映画やドラマでは、以前から、物語の内容上、よほどの必然性がない限りは喫煙場面は禁止されてるそうです。現在の世界情勢において、悪人の一人とされているロシアのP大統領ですが、この点においてはなかなか大したものだと思わざるを得ません。