誰も表立っては言わないけれど、正直元号が令和になってからろくなことがない。そもそも平成のあとの元号候補は当初は英和を始めとして何点か上がっていたが、それを強引に候補になかった令和としたのが安倍晋三の一存だったようだ。れいには零とか霊とか玲とかもあって、なんか明るいイメージがないので最初から嫌いだったが案の定の結果になっている。

 安倍の真意は判らなないが(今の天皇に悪いが)明らかに失敗作だと思う。というより役所や病院の書類がいまだに元号なのが解せない(さすがにパスポートは元号では世界に通用しないから西暦になってるけど)元号なんて公に使ってる国は日本だけだろう。元号は天皇を呼ぶ時だけで良いのではという気がする。