私は本来死刑制度に反対なんですが、日本に死刑制度がある以上、36人もが死んだ犯罪で極刑を適用しないわけにはいかない判決は理解できる。しかし懸命に彼の命を助けた医療従事者の気持ちは複雑でしょう。それにしても日本の裁判員制度は中途半端だと思う。そもそも裁判員6人と裁判官3人の協議により(条件はあるとはいえ)多数決で判決が決まるなんて決められる方はたまらない気がします。あと今回の事件でアニメ会社の責任(古い建築基準には合っているとはいえ防火対策の不備など)がほとんど問われていないのが不思議だ。

 社長は他人事みたいな対応だし(経済的には焼け太りしてる感じだし)せめて青葉被告は(不謹慎だが)最初から社長だけを狙う計画で良かったのではと思ってしまう。