広島のどこかの中学校で寒い日でもジャンバー禁止の校則に反して登校しジャンバー脱がされて風邪を引いたとかで時代遅れの校則とネット上でもひろゆきとか乙武氏なども巻き込んで論争になってますが、この校則がおかしいという意見が圧倒的だ。  

 学校側の本音はジャンバー類を認めると校外での生徒の管理が面倒になるということでしょう。また付則の意見としてはジャンバーの質や値段やデザインの競い合いとか貧富の差が如実になるとかも言っている。私としてはこの校則の是非について意見をいう気もありませんが、ここで校則を批判してる人の中にも、航空機の搭乗時や将棋の棋士の対局時の絶対マスク着用を批判していない人も多い気がする。寒いからジャンバーを着る。息苦しいからマスクを外す。基本的には同じ理屈と思うけど。ただし周りに迷惑をかけないという条件はいるだろう。