ムズオモな日吉ダム | はるかの野池 『ゴンザレス』トレイル

はるかの野池 『ゴンザレス』トレイル

東播野池をメインに、イマカツルアー中心に、50アップを狙って追いかけて行く過程を徒然なるままに書いていければと思います!
たまには、淡路に、たまには、香川に、たまには、早明浦ダムに、たまには、琵琶湖に、はたまた夢のロクマルは現れるのか!!
乞うご期待下さい★

こんばんはニヤニヤ

昨日は新月大潮2日目の日吉ダムへ出撃してきましたグラサン

コンディションとしては水温10℃から11℃弱真顔

数日前の寒波で雪も降るくらいの冷え込みのためか水深3メートルくらいまで丸見えのどクリアガーン

このタイミングでスピナーベイトのパターンは崩壊。

こういう時はガッツリ視覚で見せて誘えるビックベイトかI字でしょということで、朝一はジョーダンとアンドロイドで誘っていくも微妙な反応のチェイスが数回のみびっくり

ここで試しにステルススイマーに変更して流していくと、さっきまでの反応が嘘のようなブリブリ系のチェイスに変わったびっくり

しかし、クリアアップと高気圧でバイトの手前でUターン滝汗

ハドルスイマーのミドストをしかけるも嫌がるゲッソリ

ここから今回のゲームが動き出し、チェイスしてきたシチュエーションを整理して、『風裏』『岩盤』の共通点。

でもバイトしないということは冷たい風を嫌っているけど直射日光も嫌ということグラサン

そこで日吉に後1つのシェードも形成している『風裏』『岩盤』『シェード』を揃えたポイントはないか思い返したところ、1箇所だけあるやんと思い出し、中移動‼️

そして、狙いすましたポイントを狙うためにボートを岸にベタベタにつけて、風で狙いの岩盤にステルスが入るようにドリフトさせると、ロッドが上からドンッと叩かれるバイトがポーン

猛烈なファイトの末に上がってきたのはちょっと小ぶりの50㎝2250gのメスちゃんでしたウインク

(メジャーずれててすいません)

そこからお昼を食べて1人作戦会議‼️
ここからが今回の反省点チーン

ルアーと釣り方に完全無欠のパターンを感じながらも、全域を見ずに下流でやりきる決意をしてしまったこと笑い泣き

バージンインパクトでバイトさせる必要がある釣りなので、ステルスに絞って全域を1投ずつしていく方が確率が高いと思いながら、同じエリアに何度も入り直すことでプレッシャーが高まりチェイス止まり、ノーチェイスに変わってしまったzzz
途中ルアーローテーションするも時すでに遅しアセアセ

これも釣りなので、いい経験になりました笑い泣き
ゲーリーの小池さんとハイドアップのなすびくんもやられてたんで、0では無く1の価値はあったかなおーっ!

次は炸裂させたいウインク

そして今回のゲームの立役者のステルススイマー

特に今回の使い方の場合、間違いなくキモは『ワカサギカラー』にあったと思います🤭

あんまりこれしか反応しないとか、このカラーがやばいとか書く気はありませんが、たぶんカラーが大事だったと思います真顔

クリアアップして超シビアなメスバスは3ポンドラインをシェイクするのも嫌っていましたガーン

それに対して、ゆっくり巻くだけで頭を振って鬼ロールするステルススイマーウシシ

イマカツのソフトルアーの中で1番フラッシングが強いこのカラーおーっ!


好きで使ってますが、ものすごいフラッシングですにやり

クリアだから160㎜のサイズとフラッシングで遠くから気づかせてバイトに持ち込む‼️

要は糸鳴りのしないミドスト!!

新たな引き出しが増えちゃいましたちゅー
また、次も色々勉強しに行こう酔っ払い