ソフトとハード | はるかの野池 『ゴンザレス』トレイル

はるかの野池 『ゴンザレス』トレイル

東播野池をメインに、イマカツルアー中心に、50アップを狙って追いかけて行く過程を徒然なるままに書いていければと思います!
たまには、淡路に、たまには、香川に、たまには、早明浦ダムに、たまには、琵琶湖に、はたまた夢のロクマルは現れるのか!!
乞うご期待下さい★

こんばんはーグラサン

年も明け、ある程度落ち着き出した感じですが皆さん風邪など引かれていませんか笑い泣き

さてさて、ここ最近の最強寒波で関西の野池も凍るくらいフィールドは完全に冷え切っています。

所謂、最低水温を記録している状態。

ディープもシャローも変わりばえのしない水温になると、デカイバスから太陽光の届くギリギリのサーモクラインにサスペンドする傾向になるにやり

これが本当の冬ですよね。

最近通っている日吉ダムみたいなリザーバーでは4mだと思っていますちゅー

そこから1〜2mくらいに浮かせて釣るのがビッグベイトとスイムベイトの釣りだと思いますウインク
{D61DD19C-D216-42C8-AD74-C93D367C4013}

{9545265B-3658-4AB8-9423-5656D1E6028F}

ソフトとハードの違いはかなり大きく、用途は似てるがタイミングが違うと思いますびっくり

真冬の水はカキカキにカタイ


春の暖かい水はマロッとやわらかい


カキカキのカタイ水にボワっと甘ーい波動のソフトスイムベイト❗️

マロッとやわらかい水にカターイ存在感のビッグベイト❗️

イメージはこんな感じかなーびっくり

ホンマに感覚の世界ですが、確実に使い分けが必要ニヤニヤ

真冬から早春のビッグバスは特に視力が鈍く側線に頼っている気もするので、特に波動の太く甘いソフトスイムベイトが最強な気もしますもぐもぐ

今年はガッツリリザーバーの春を楽しみたいと思いますウシシ
{3F403260-4FE4-418E-BEAE-29A13DD90A50}