バイト1ヶ月経過の時  (現在は2ヶ月経過) | 60歳に向けて、色々日記。

60歳に向けて、色々日記。

60歳に向けて
今の自分の素直な気持ち、葛藤や、実体験などなど、綴って行きたいと思います。



未経験のバイト1ヶ月経過。

※本業があるので土日の半日のみ。


仕事的には単純作業だけど、その日の仕事担当者との

折り合いと、日によって違う仕事に慣れるのに四苦八苦でまだまだ大変


日によって違う仕事担当者さん次第で

サクサク仕事が覚えていい感じだったり

ただただ嫌味言われ仕事がよくわからんで終わったり

する


とっても教え方が上手な人は性格も良い

そのような人に当たると

仕事のコツもすぐに習得出来た

そして、楽しい!!!

仕事の出来る人は、

ちゃんと教えてくれるし、教え方が上手

そして、フォローもスマート!!!

私も、初心忘れずこう有りたい。


仕事が出来る?ただ長くいて出来るだけ???の人は

教えてくれない

教える→めんどくさい

聞くと→何こいつ?!こんな事も分からないの!!!頭痛い!!!

そりゃ出来ないよね。そうすると、なんで出来ない!!!

頭痛い!!!

お陰で、良いのも悪いのもこの方の気分次第だから、

さっぱりわからない。

数回この方に付いたら、その後はこの方とは一緒にならないように配慮されるように。


多分この方が私の事をかなり難アリで周りに伝えたような気がする。

なので、この方についた後に

違う方についた時

『この仕事、初めて?』→私『はい、未経験です。』


『そうなんだ!だったらしょうがないよね。』

『じゃあ、全然わからないでしょ?』→私『はい。全然わからなくて、みんな簡単にするけど私全然上手く出来なくて。』『未経験歓迎見て来たけど、すみません、本当に未経験で凄く迷惑かけてます、、、。』


『そうだったんだね。』


休憩中にちょっと聞こえたのが、

『全然未経験みたいだね。でもちゃんと話し出来るよ。変な人だって聞いたけど?全然普通だよ』

『〇〇の仕事も、初め難しかったけど、だいぶ出来るようになったよ。』


他、違う日と違う人も。

『全然、普通だけど?』


他の日と違う人は

『また、新人イジメ始まったんじゃないの?』

『〇〇さん(私)、別に普通だけど。頑張ってるよ。』


※コソコソ陰で話しているけど、建物の作りのせい?なのか?本人達は小声のつもりか、耳を澄ませば聞こえてます、、、。


どんだけ私、話出来ない、変人扱いな言い方されてたの???

と言う事が、よ〜くわかった。


その張本人と数回一緒になった後は、一緒になる事は無かった。


仕事も少しづつゆっくりだけど覚えつつ、

働いている人の事も、少しづつ見えるようになった。


こうはなりたくない。

こう有りたい。


本業でも、心して努めよう(勤めよう)。

人間性って本当に大事。