中学卒業 昔あった事〜上の子編 | まずは50歳への道のり、色々日記。

まずは50歳への道のり、色々日記。

子供の教育関係や、自分の老い。
年相応の歳を重ねたい。と思っては見たものの、
少しでも年齢より若いママに見られたい。
今の自分の素直な気持ち、葛藤や、実体験などなど、綴って行きたいと思います。
不安な気持ちのはけ口の場所でもあります。

上の子が中学生の時の話し


何年生だったかは忘れちゃったけど

今月下の子の卒業式で通学路を歩いた時に思い出した


何年も前の話し

私が仕事から帰ると、しばらくして上の子が突然涙を流しながら『お母さん』と言って来た

泣いている事にビックリして『どぉした?!!』と思わず返事をしたのを覚えている


『学校行きたくない。』『嫌な事されてて』

事の次第を聞くと

数人の子が上の子1人に、本人達はふざけてプロレス技やそれがエスカレートしたり、下を触ってきたり、恥ずかしい言葉を掛けられたり、掃除用具に入れられたり、他詳しくは言えないけど、、、などなど、嫌だと言っても毎日毎日しつこく絡んでくるようだった。


上の子は本気で嫌がると、ますます面白がられたりエスカレートでもっとされるのでは?と自分なりの防御方法を考え笑って『やめて〜』と言って軽く抵抗していた。

それでも毎日毎日しつこく、我慢の限界で私に話してくれた。


話を聞いて、胸がぎゅ〜っと苦しかった

上の子1人でずっと悩んでいた事に

胸がすっごく苦しくなった

ずっと気付かなかった、ごめん

嫌な事されるのわかっていて、我慢して毎日毎日学校へ行っていた気持ちを考えると

凄く凄く胸が張り裂けそうになると同時に、上の子はもっとそんな思いを抱えながらがんばって来たんだと思うと更に更に胸が苦しくなった。

そして、私に言おうと思った時には、私には経験の無い程の辛い気持ちを抱えていた事を想像すると、本当に本当に親として気付かず申し訳ないのと、ただただ胸が張り裂けそうなほどぎゅ〜っと苦しくなった

そして相手に対して、凄く凄く腹立たしく思った


まずは、学校を休もう。

無理して行かなくていい。

と伝えた。

学校に助けを求めても、報復されてしまうかも?と考えると、逆にもっと上の子を追い詰めてしまうと考え、学校に連絡せず教育委員会に電話し転校の希望を伝えた。


教育委員会では、理由を聞かれたので上の子からの話と親の気持ちを伝えた。

返答は、学校に伝えてないので勝手に転校手続きはできない。

学校で担任に話しをして下さい。と。

担任に言って、ますます『先生に言った!』とエスカレートしたら、、、と不安で不安で仕方がなかった。


ただ、学校に言わないと環境を変えることができないのであれば、言わなくては、、、と、

次の日、学校を休ませようとしたが、本人は学校に行くと学校へ。

朝、担任に連絡し伝えた。

担任から、本人から直接聞きたいと思います。

そして相手の話も聞きたいと思います。

その後に、話の内容や経過などお話したいので、都合の良い日に、学校に来て頂けませんか?


当日の放課後に夫婦揃って行く事にした。

エスカレートする前に、何ならすぐに転校手続きをするつもりだった。


放課後、学校へ向かった。

上の子も待っていて、一緒に今日の流れの話を聞いた。


担任からは上の子の話を聞いた後に、話に出た名前の子を呼び確認した。

その子達は、『いじめてる』自覚が、無かった。

『嫌がってる』とは思っていなかった。

『転校したい』と思うほどの事をしていた自覚は無かった。

と、全員がそう言っていたと。


担任から、『その子達に話をしました。』

『もうしないと言っている。』『謝ると言っている。』

『(上の子に向って)謝ってきたか?』と聞かれ上の子は『◯◯以外はみんな謝ってきた。』

※スポーツで大会など出てる子は、謝ることはなかったそう。認めると、試合に出れないとか?あったのかは不明。ただ、その日からその子達は全く何もしてくる事は無かった。


その日をきっかけに、何もしてくる事もなく、普通に過ごせることが出来、無事に卒業する事が出来た。


担任の先生、信用してなくてごめんなさい。

どう言う風に話をして、1人除き他全員が謝り、報復無く、何事も無かったかのようにクラスの環境作りをしたのか。


そして数年経ち、

下の子の入学式の時に、担任が居て凄くびっくりと嬉しかった。

あれからかなりの年数が経っていても、同じ学校に居る奇跡?!先生はすっかり白髪になっていた。

担任としてクラスを受け持っては居らず、教科担任として下の子もお世話になり、話すきっかけがなかなか無く、今月の卒業式にようやく話し掛けることが出来た。


教科担任としてだったので、下の子のお礼を伝えに行くとビックリしていた。

上の子の話しとお礼も伝えるが、あまりピンと来ない表情。

明らかに、わからない感じ。

で、『いじめにあった時』と言う言葉を出した時に、傍にいた先生達か『えっ?!』みたいな顔。

そして、思い出せない様子のまま『今何してるんですか?元気ですか?』と当たり障りのない言葉と素っ気無いトーン。それに対しての返答をしたが、やっぱり思い出せない様子であんまり感情がこもっていない『そうなんですね。』と。

もう、何年も経っていることだし仕方がないけど、『いじめ』『転校したい。』『◯◯年前』のキーワードで思い出してくれるかな?、覚えていてくれてるかな?と思っていたけど、記憶に残っていないようだった。


それでも、もう会える機会が無いと思い、上の子のお礼、下の子のお礼を伝えて良かった。


先生ありがとうございます。


上の子は中学を卒業後、高校生活友達と過ごし、今では社会人となり好きなラブライブの聖地巡りやそれにまつわる旅行、趣味友達、職場の仲間と元気に過ごしています!


早くおばあちゃんになりたいけど、そんな予定はまだない様子。


もし、今『いじめ』にあっている子が

1人で悩んで居るのならば

1人で悩まないで

言っても無駄と思わないで

頑張りすぎないで

1人じゃ無いと思うよ